読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

気軽にブログを更新出来ない自分が居た

珍しくここ数日間、まともな戯言日記を書けずにいました。
別に(このブログは)個人の日記帳なので人様からしてみれば「・・・で?」の一言で終了なんですが、一応更新しようと思ってた戯言のネタがあったのですが、どういう訳か何をどのように綴れば良いのか文章が浮かばず、気が付けば月間の記事アップロード件数が過去最低を記録してしまいました。*1

過去を振り返ると戯言日記の更新に1日〜2日くらいの時間を要していることが多く、以前のように気軽な気分で戯言日記をアップロード出来ない自分に愕然としてしまいましたorz

何が原因?

・・・ブログ更新出来ない自分が居ると言いつつこの記事を更新しているので何か矛盾があるような気がしてなりませんが*2思い当たる原因を考えてみると・・・、・・・意識高い系に毒されて妙な記事を量産しているのが原因かも知れません。

具体例を上げると、この辺のような記事です。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

上記記事に共通して言えるのが、回りくどい説明が多い点です。

過剰説明で自爆してるパターン

このブログは、私が適当に戯言を綴るだけのブログですが、どうも(極端に卑屈で回りくどい)解説や説明を綴ってしまう癖があるようです。*3

実は先週から永遠と「もう1台RTX1100買ったからVPN組むぜー超組むぜー」と言う趣旨の記事をはてなブログの下書きで更新し続けているのですが、困ったことに全く仕上がらない仕上がらない。
今回はIPsecを利用した2拠点間VPNを組もうと言う趣旨で戯言を綴っているのですが、IPsecの解説をどうするか、あるいは2拠点間と言うことをどう表現するのか、そもそもVPNってなんぞ?の部分を掘り下げて綴るべきか、いやいや構成環境を(ryと個人の「VPN組めるよ、やったねシルちゃん!」*4と書くだけの簡単な戯言のはずが、まるで意識高い系の記事を参考にした出来損ないのような何かを綴ろうと目論んでしまい、未だに非公開と言う無様なサマを晒している訳です。

少し手抜きを覚える必要があるかも?

(自画自賛になりかねないのでアレですが)なるべく分かり易く文言を綴るのは(戯言日記ですし)どうでも良いのですが、誰も得しないようなトコロに注力し過ぎてしまい、何もかもが空回り*5しているので、多少は手を抜いて戯言日記を更新していきたい所存です。
・・・まぁ、理由を付けて自宅に引き篭もり気味なので、変に言い訳せずに*6外出するよう心掛けないと・・・ね・・・。

*1:2016年10月分の記事アップロード件数が5件、但しSmart Keyboard関連の記事が2件続いた為、実質的には4件しか戯言日記を更新していないことになります。

*2:だからと言って、適当にこの記事を更新しているかと言うとそう言う訳ではありません。・・・ニコ動で適当な動画を作業用BGMとして聴きつつ更新したので説得力が無いのは秘密ですけど。

*3:パソコン系のネタが多いので補足として(パソコンヲタには周知の事実でも)多少噛み砕いた説明をなるべく綴るように心掛けているつもりですが、空回り気味に暴走しているような気がします。

*4:「おいばかやめろ!」と突っ込むまでがテンプレートです・・・と言うか、これの元ネタを知らない人が増えてきそうな気がする・・・。いや、知らない方が幸せのネタですけど。

*5:自宅だと怠けてしまうので意識高い系みたいにコーヒーショップで戯言の草稿を書いたり無意味で痛々しく常軌を逸した行動を取ってみたり無意味な努力(!?)をしたりしています。

*6:天候不良で展望台からの風景写真が微妙だから・・・とか、間違いじゃ無いけれど言い訳を考えてはお布団に潜る。・・・ほら、最近寒くなってきたので暖かいお布団ってなかなかの強敵じゃ無いですかー。