Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone SE(元ジャンク)はポケモンGO専用機になりました(・ω<)

純粋にリアルが多忙*1だったり、(ポケモン)トレーナーとして多忙だったり、割と忙しい日々を過ごしております(´・ω・`)

それはさておき、結局ニコイチで修理したiPhone SEですが、前回の戯言で以下のように用途を上げていました。

現在メインで利用しているアカウントとは別のアカウントを用意して、サポート用スマホとして一台欲しかったからです。

ジャンクなiPhone SEを衝動買いしてレストア(と言う名目の部品交換を)した - Re:シルの日々の戯言。

しかし、別のアカウントを用意しようと思ったのですが・・・、・・・思ったよりも面倒臭い・・・と言うか住所やら何やら色々と入力を求められて面倒くさくなったので*2結局メインアカウントに紐づけて普通のスマホとして使うことと相成りました。

ただ、既にメインスマホとしてはiPhone 8 Plusが、お遊びスマホにはXperia XZ Premium(海外版)があるので完全に持て余している状況です。・・・無理矢理用途を考えた結果、ゲーム専用機としての役目を与え、絶賛ポケモンGO専用機として稼働している有様です。

用途は決まったので色々と買い込んだ

用途は確定しました。持ち出せるようにケースやらフィルムやらを調達しなければなりません。地味ながら、スマホを買ったり買い替えたりした後で一番楽しい*3お時間です。

レイ・アウト iPhone SE/5s/5c/5 フィルム 液晶保護 指紋防止 反射防止 RT-P11SF/B1

レイ・アウト iPhone SE/5s/5c/5 フィルム 液晶保護 指紋防止 反射防止 RT-P11SF/B1

今回は元ジャンクのニコイチレストア品なのであまり予算を割く予定はありませんでした。なのでフィルムはいつもどおりray-outさんオッスオッス選択ですが、ケースはまさかのヨドバシ店頭価格で3,000円の(私としては)超高級品と言うチョイス!しかもフリップカバーと言えば響きは良いが早い話が手帳型!(私があまり好まないタイプ!)*4

今回は完全なサブ用途のスマホなのでこだわりは無かったのですが、手帳型の割には意外と素敵なケースでしたので*5今回調達しました。ただ、フレーム部が保護されてない部分が多いので手帳型と言えど扱い注意です・・・が、サブスマホとしては勿体無いくらいにいいケースを手に入れることが出来ました。

SIMも必要だった(´・ω・`)

ケースもフィルムも準備OK!SIMは手持ちのWireless Gate 480円SIM(250kbps)*6でモバイルOK!さぁ出先でポケモンGOするぞ!超するぞ!!!11・・・と意気込んだまでは良いんですが、レスポンスが酷い・・・酷すぎる・・・。性能面では問題ないはず、だって同等性能のiPhone 6sで普通にポケモンGOで遊んでましたし・・・。・・・いや、まぁ、薄々感づいていましたが上限250kbpsのSIM(の実測)ではお話になりませんでした・・・。だって、ポケストップの画像が相当時間掛けて表示される有様なんですもん・・・。

IIJmioプリペイドパック nanoSIM IM-B215

IIJmioプリペイドパック nanoSIM IM-B215

秋葉原sofmapを実質乗っ取ったビックカメラBIC SIMと言う名前のIIJmioプリペイドを買いました。ついでにSIM入れ替えを秋葉原で行いました。*7
トドのつまりIIJmioなのでUQ mobileほどのベンチマーク速度は出ませんが普通に速度は出てくれます。3ヶ月の間2GBものデータ通信が行える上、必要に応じてコンビニで追加データ通信量を購入出来る上、追加購入=期間延長なので3ヶ月追加で使えるようになります。・・・普通の月払いSIM買っても良かったのですが、先日数えてみたらどうやらMNO/MVNO合わせて6キャリア7回線*8抱えてる有様なので、これ以上は増やしたくない・・・。・・・ので、飽きたら放置してれば勝手に解約扱いとなる*9プリペイドSIMに手を出しました。・・・あと1,500円500MBで3ヶ月使える=1ヶ月辺り500円で回線保持出来るってのも利点です。

iPhone SEがゲーム機とは贅沢だな・・・

どうにかこうにかiPhone SEを使える環境が整いましたが、iPhone SEをゲーム専用機として使ってるとは、随分と贅沢な環境を整えてしまったものです・・・。

いえ、元々は単に修理してみたいと言うことからジャンク品買ったのでゲーム専用機にするつもりだった訳ではありませんが・・・。
しかしまぁ、ゲーム専用機にするならば、先日綴ったスマホ積みゲーを断捨離しようってアレ、地味にまだ決行してないので全部iPhone SEにねじ込んじゃおうかなぁ・・・。
sylve.hatenablog.jp

*1:多くは綴れませんが、悪い状況に陥ってますね・・・。

*2:以前いつアカウント作ったっけ?・・・と思ったが、なんだかんだで実家側のiCloudアカウントを作って以来なので随分と久し振りなので、どれだけ面倒だったか覚えていません。

*3:予算を考えつつ、このケースが良いあのケースが良い、フィルムはこれが良いあれが良い・・・楽しい瞬間です。

*4:液晶バキバキ事件を起こして一時期已む無く使い続けていましたが、喉元過ぎれば何とやら、今利用しているXperia XZ Premiumはすっかり元通り普通の背面カバーのみの構成になりました・・・。

*5:手帳型の割には思ったよりも薄型で、サイドに変な留め具もなく、上手く磁石を収めてあるので手帳型の割には非常にスマートなデザインに仕上がってます。・・・同じシリーズでiPhone 8 Plus向けは無いのかしら?・・・とか思ったレベルですが、どうやら日本ではPlus系統のアクセサリーは充実されていないので設定が無さそうです・・・。・・・iPhone Xは同じケースあるのに・・・ちくせう・・・。

*6:えぇ、RTX1200の予備回線として突っ込んでいるL-03Dに挿してるアレです。

*7:出先でSIMカードを入れ替えるHENTAI

*8:無駄にWireless Gate契約してる上、実家側向けにAEON Mobileも契約してるので塵(MVNOの少額決済)も積もれば山となる状態・・・。

*9:厳密には期限切れですが、面倒な手続きなしに終了となるので