Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年11月のKindle衝動買い記録まとめ

2021年ピークの頃よりは忙しくはない・・・のに、なんか知らんが戯言日記の更新頻度が微妙な今日このごろですが、Kindle浪費日記のお時間です。
毎回綴っておりますが、この戯言日記は無料頒布(0円本)以外の電子書籍関連(特に私がメインで利用しているAmazon Kindle)の衝動買い記録を綴って、月間予算の2,000円以下に収まっているのかどうかをゆるーく判断する日記です。

先月(2021年10月)は良くも悪くも普段どおりの冊数・浪費金額で特記すべき部分もなく平和の一言でしたが、さて今月はどうなのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍(漫画)

11/13に個人ニュースサイト経由で何やらお安くなってると書かれてたので入手しましたが、端的に表現するならば手塚治虫先生『など』を模写して下品な描写の漫画です。
ナンノコッチャ?と思われますが、恐らく手塚るみ子(手塚治虫の娘)が「超激怒www」みたいな煽り帯で一時期話題を掻っ攫ったと言えば記憶に残っている方もいるのではないかと思います。

中身は・・・まぁ自ら「最低」を名乗っているのでお察しください。基本的にシモネタ全開ですし、手塚治虫先生以外にも大御所を模倣して描かれているので、(煽り帯を貰えるくらいに根回ししておかないと)*1関連各所から怒られそうな内容と仕上がっています。・・・しかもこれ「1.1」を名乗っているので旧版からバージョンアップしててカオス度が上がっていると言うのだから草生えます。

発売日直前の11/17に予約注文、アニメ化でOPが洗脳ソングと瞬間風速で騒がれた*2あの作品の最新刊です。
ちょうど多忙の時期でサンデーうぇぶりで見逃したお話もいくつも収録されてたので、単行本派としては大変助かりますと言うか、あんるぇー?2〜3話ほど見たことのないお話があるぞー?*3

原作なので変なお色気シーンがある訳でもなく、全力のギャグ作品なので安定して面白いと言うか、割と勇者アカツキくんは広範囲に影響及ぼしているなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
あと表紙絵にも出てる通り魔女シルモスさん回ですが、あぁもうこの子もかわいいことかわいいこと・・・。ちなみにスヤリス姫*4と「あら^〜」ではなく、スヤリス姫のおばあさまと「あら^〜」なのでお間違えなく(マテ)*5

集計結果

2021年11月は2冊、合計金額は816円です。Kindle衝動買い記録はかなり月間浪費金額の差が大きく、今月はかなり低い金額に収まっています。
また「田中圭一最低漫画全集」は安かったから買ったと言うパターンでの購入で、自ら積極的に購入した作品ではない*6ことを鑑みると、今月は実質的には「魔王城でおやすみ」1冊となるので、こっそり買い集めているシティーハンターを買い増しても良かったのかも知れません。

合わせて(これは先月も触れていますが)相変わらず漫画メインでの購入なので、本当にそろそろ教養系統の本に手を出して、少しばかりは年齢相応の(IT系の)スキルを得られるようにしたいところです。
何も無理に目的無くプログラミング系統の書籍に手を出す必要はありませんが、ITインフラエンジニアとしてそれなりの経歴はあるとは言え、他の部分を知らなくていい訳ではありませんのでまだまだ「狭く浅く」のニワカ知見を「広く浅く」または「狭く深く」に広めて行きたいところです。

・・・いや、別に書籍読んだから勝手に知見が広がったり深まったりしないので、書籍読む+手を動かすなどしないと駄目ですけど・・・。

*1:どのようなお話し合いになったのかが気になるところです。手塚先生サイドは「なんか模写で結構やってやがるwww」とファーストインパクトは悪くなかったらしいのですが、その他の先生方はどうやって(模写からお下劣作品描いてイイっすかwと)根回しをしたのか。

*2:水瀬いのりさんボイスで「ノンレム睡眠レム睡眠ー」と言うアレです。

*3:夏ぐらいに面倒臭いお客さんの担当でワッチャワッチャやってた頃に見逃したお話がちらほら・・・。

*4:戯言日記では「姫w姫www」と敬称で呼んでますが、実はチャンとした名前があるのです!・・・いや普通あるだろ、作中でもスヤリスと言う名前はあまり出てこないけど。

*5:ツンデレ気質があるようで、当人の前ではイヂわるばかりしているようですが、絵本に「かわいい魔女さん」と書かれていないと激おこプンプン丸らしいとの描写から、割と愛されてますね。ちなみに第13巻に出てきたコモリスおばさんとは(護衛はいるし、明らかに人間界にある護衛付きの城内描写から)別人らしいので、誰なんだろう?

*6:ネガティブ表現になっていますが、中身は面白いのでディスってる訳ではありません。