Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

やーっとこさSONYがWindows10のインストールを許可したので入れてみた。

f:id:sylvester:20151122220817j:plain
夏頃にSONY様のVAIO Pro 11*1を調達し、プリインストールのWindows8を8.1にアップデートさせて利用し続けてきました。・・・Windows8.1にアップデートするタイミングでもSONY様は指定した手順に従わない場合は正常動作させないと恫喝しておりましたが、Windows10にアップデートする場合は更に「直々に動作確認してやるから待ってろ、最新のWindows8.1プリインストールモデルが最優先だから、てめぇのWindows8プリインストールな太古の時代のモデルは後回しだから11月まで待ってやがれ!」とのことでしたので、11月まで待ってやーっとこさSONY様の許可が出たので入れてみました。

結局どーすりゃいーんじゃ?

まぁ、一般的なWindows Update全適用+VAIO付属のVAIO Update全適用と言う対応は必要なんですけど、重要なポイントとしてはVAIO UpdateをWindows10アップデート専用モードに突入させる専用exeを入手する必要があります。
・・・まぁ、自動化ツールがあればそっちのほうが楽なのは分かるけど・・・、・・・なんというか、・・・この方式だとWindows10のクリーンインストールが出来ないってことになるのでギーク目線では不便だよなぁ(´・ω・`)

Windows10化して不便なことあるかい?

公式情報だと、割と機能制限がうず高く積まれた糞の如く羅列されてます。
Windows 10アップグレードにより、ご使用いただけなくなる機能 | Windows 8プリインストールモデルのWindows 10アップグレード情報 | Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
VAIO Pro11の場合、マルチタッチが使えなかったり、X-Reality(高画質表示の為の技術)が使えなかったりと若干致命的な機能が死んでたり、ショボい部分だと単に内蔵バッテリーがバッテリー2と認識される不具合があったり*2してますが、実用上問題は今のところ無いです。
ただ、Intelスマートコネクトテクノロジーなる無線系だかストレージ系だか知らんが、Intelツールブルーバックを引き起こす危険性がある・・・と言う問題があるので、要注意。

Windows10どーよ?

まだまだ触ってるとは言い難い状況ですが、少なくともWinodws8.1よりはスタート画面がマシになった。
この1点だけでも正直使っても良いかな?と思えてきます。それでもなんで勝手に画像収集して写真アプリのmodern UIのサムネに使ってんだよとか気に食わない挙動はありますけど、まぁ8.1よりスタートメニューがまともになったのならそれでヨシ。

*1:世代で言うと初期型かな?11型モデルでCore i7が選択できるようになった頃合いのモデルです。まぁ、中古だけど。

*2:本来は拡張バッテリーが2、内蔵バッテリーが1とナンバリングされるはずだったっぽい