Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

うたわれるものコラボカフェに行ってきたはずだった

昨日のお話ですが、Twitterでお約束を頂きうたわれるものコラボカフェに行ってきました。
ntsnjk.tokyo

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 通常版 - PS4

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 通常版 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: Video Game

久し振りのコラボカフェと言うこともあり、ワクワクテカテカです。何より最近スマホゲームとしてリリースされて盛り上がっているタイミングに加えて、会期延長で12月末(12/30)まで開催中してると後から知ったので行けるとは思っていませんでした。*1
f:id:sylvester:20191216212839j:plain

カフェと言うことなので第一印象はラテにパンケーキ・・・とか若干固定概念に近いものがありますが、勝手な一般的なイメージとしてはそのようなものかと思います。・・・察しのいい人は感づいてると思いますし、このような感じで綴っている時点で何かあると思われるかと思いますが、何かがありました。

コラボカフェです

ゲーム・アニメ関連のコラボカフェと言うと、足元を見て金額の割には・・・と言うのがよくあるお話*2ですが、オマケ付きなので、多少の割高にどうこう言う気はありません。
f:id:sylvester:20191216212904j:plain

この写真だけを見ると「コラボカ・・・フェ?」となる訳ですよ。繰り返します、うたわれるものコラボカフェです。近所の居酒屋ではありません。帝都の屋台の串焼きとモロロ酒(水割り)です。決して焼き鳥と焼酎じゃありません。・・・モロロはゲーム内の呼び方で、現代日本の言葉に訳すとお芋さんなので、普通に芋焼ch(ry*3

いえ、ベースは大きいお友達向け*4に加えて作中では飲酒表現が普通に出てくるのでお酒系の飲み物が充実するのは自然な流れですし、確かに偽りの仮面で屋台の串焼きも出てきますが、このカフェ要素を感じられない組み合わせには思わず笑いました。いや、そう見えるよう頼んだのは私で、普通にパンケーキとか(ゲーム世界感の都合でコラボメニューにコーヒー系は無いものの)ソフトドリンクでお茶は存在していますけど。*5

ネタはさて置き、雰囲気とか

店名はNewType新宿、ガンダムが居たので恐らく元々はガンダム関連の店舗だと推察され、自動ドアのドアチャイムがフレクサトーンで、アムロさんが「見えたっ!」とか言ってるシーンで流れるあのSEでした。

【効果音】ガンダム ニュータイプ閃き

コラボカフェ期間中のためテーブルには各キャラクターが配置され雰囲気を盛り上げていますが、ベースは飲食店といった感じでした。あとアルルゥさんヤンチャすぎです。*6
f:id:sylvester:20191216212929j:plain

店内BGM替わりにライブイベントの映像がループで流されており、うたわれるものだぁーと言う雰囲気はあるものの、(ぶっちゃけると)焼き鳥と焼酎頂きつつライブ映像を見ていると(ライブなのでアニメ映像やゲーム画面は見てたタイミングでは表示されなかった+一部ネタ曲を除くと和風に近い楽曲も多いので)本当にコラボカフェに来たのかと思考が混乱してきます。ヤッパリイザカy(ry

とは言え、コラボカフェ期間なので各所にポスターは貼り付けられ、店員さんはコスプレで、確かにコラボカフェです。・・・店長さんが若干飲み屋の大将の雰囲気で(ry*7

うたわれるもの以外も

コラボカフェではありますが、いくつかの作品のキャラクターグッツも販売されています。
うたわれるもの以外だと目立ったところでは、キノの旅だったり、ロリきゅーぶ!ロウきゅーぶ!だったり、ガンダムだったり。・・・NewTypeを屋号に掲げてるのでサンライズ作品かと思ったがそうでも無くチョイスが若干不思議ですが、今はうたわれるもの全力全開なので疑念は片隅に置いておきましょう。*8

お手洗いをお借りした際、通路上には大漁のうたわれるものポスター、そしてお手洗いではあの有名なアクア様(このずば)に見守られながらご用を済ませることが出来ます。・・・いや、そんな趣味は無いですよ?あと手洗い場にポプ子が中指立てて煽って来たので、皆様もご注意下さい。

戦利品

注文1つにつき、将棋の特製アクリル駒が1つ頂けます。都合4つ頂きましたが、他の限定商品には実は手を出していないので、お前何のために行ったんだ状態です。*9
・・・いや他のグッツもありましたが、色々と圧倒されて手を出さなかったと言うか、居酒屋メニューの写真を納めて飲んで話して飲んで見てとかやってたら時間がなくなった訳でして。えぇ、焼ch・・・モロロ酒の他にハチミツ酒も飲みました。お酒は2杯だけですが午後1時の真昼間から飲みました。

しかし、背面に駒の動かし方が書かれているので、将棋初心者な方には非常に優しいので、これは普及して欲しい表現です。・・・駒の裏に書いちゃうと「歩」→「と」と変わったときにどうすんだ?と言うお話が出てきますが、駒の動き(動かし方)なんて将棋を趣味にしていない限りは暗記していないので、駒自体に動きを書いちゃうと言うのは入門用の駒には書き綴っていただいたいレベルです。・・・素人考えなので案外もう駒の動きが記載された駒が売ってるのかも知れませんが・・・。
f:id:sylvester:20191216212958j:plain
f:id:sylvester:20191216213013j:plain

少し気になる作品のコラボカフェとか行ってみたいなぁ

元々私の情報アンテナはIT関連に偏っている上、補完的にSmartNewsやらGunosyと(多少のヲタっけはあるものの)一般時事寄りの情報アンテナなので、案外アニメ・ゲーム関連のコラボカフェ情報はキャッチ出来ていません。キャッチ出来たとしても超有名タイトル(ポケモンカフェ・カービィカフェ)の情報だけで、うたわれるものレベルのタイトルは思ったより拾い上げ難かったりします。

また、アニメ・ゲーム系のコラボカフェはどうしても(金額面で)残念なニュースばかりが耳に入ってしまうので躊躇してしまいがちと言うのも嘘では無い感情です。そんな中、元々の頻度は少ないもののコラボカフェに足を運んで好印象が*10多いので、もう少しアンテナを広げても良いのかなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

ただ私自身がモノグサな性格に加えて、どなたかを巻き込まないと行かない性格なので、コラボカフェソロデビュー辺りから始めないと行けない気がしますね・・・。
・・・と、言うかソロで訪問するのはアリなのかなぁ。いや、お前クリスマスシーズンに写真目的で独りお台場襲撃とかしてる分際でなにを躊躇してんだよ!*11

*1:フォロワーさんからお話を頂き、会期延長してたのか!と知るレベルです。行けずじまいと思って情報収集を諦めちゃって訳ですね。

*2:悲しいことですが、ここ手のコラボ系では良くあります。ノベルティ付きならまだ分かるのですが、具なしレトルトカレーと白米を安っぽい発泡スチロールの小さな容器に詰めてなんとか(キャラクター名)の丹精込めて作ったカレーライス1,000円です!みたいな露骨なことやって悪い意味で話題になり、コラボ系イベントの情報に疎い私の情報アンテナにも引っ掛かったりするので・・・。

*3:無粋なことは言っちゃいけません!

*4:年数長い作品で近年はコンシューマー向けですが、初代はR-18作品で葉っぱ系だったんですよ。ちなみにそんな初代は戦闘パートの難易度がゲキムズらしいので、何度目かの移植のPS4/Vita版が多分オススメです。

*5:本音を言うと発泡酒と串焼きの組み合わせも考えてたのですが、露骨過ぎるのでモロロ酒にしたのですが・・・。

*6:いえ、チョット動かしたら気軽に倒れて飲み物とかが・・・。

*7:そんな大将、ガチャで割と溶かしてるっぽい事を公言されてるので、みんなもガチャで溶かそう!私は提督業都合でまだ手は出せませんが、(過去にコラボやってた都合で)艦隊に何故かクオンさんご一行が居るんですよねぇ=別のゲームで結局溶かしてる件について。

*8:そもそもうたわれるもの自体が非サンライズ作品ですし、キノの旅カドカワ系列ですし・・・。

*9:お約束を頂いてコラボカフェに行っただけですし、必ず絶対お土産を買わなければならない訳ではありませんが・・・。

*10:うたわれ以外の直近のコラボカフェはもう1年以上前になってしまうデ・ジ・キャラットのコラボカフェでしょうか。あれはベースとなるカフェが結構ハイクオリティだったこともあり、本当良かったなぁ・・・。

*11:そう言えば、そろそろクリスマスツリーやら何やらが展示される季節なので週末にでも行こうかしら?最近まーったく写真撮ってませんし・・・。