Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

撮り貯め最後のデータで(アリアル・ミリアル実況の)第2回をうpしてみた

・・・2021年の6月はこのネタで戯言日記のかさ増しが出来そうだな。
しれっと実況動画のうp主デビューを飾ったシルベスタ・岡崎さん、ついにストックの最後である撮り貯めたデータを使って第2話をアップしてみました。


もう撮り貯めたデータはありませんが、今日第3回・第4回になるかも知れないプレイデータは録画してあるので時間さえ確保出来れば少なくともあと2回は公開されます。・・・えぇ、時間があれば・・・。*1

ミリアルさんが頑張ります

第1回で駐車にヘマした設定を受け継ぎ、おねーちゃん(アリアルさん)を気遣って今回はミリアルさんが頑張ります。
別に想定していた訳ではありませんが第1回分の収録で駐車に失敗してしまいましたし、二人共運転させる良い口実なので今回はミリアル回です。

まだどのような形で進めていくかは定まっていませんが、出発前にブリーフィングと称してワールドマップを見せるのは今後も採用していきたいです・・・と思った矢先で第4回となるはずの収録でワールドマップを表示し損ねる*2有様・・・。ただ、なるべく入れていきたいところです。

秤量所でもミリアルさんは外向けのしっかりした対応をしていますが、本当は(第2回は助手席の)アリアルに喋らせる予定でした・・・が、秤量所のおっちゃんが左側で顔出してるので、今回もミリアルさんが対応としました。

あ、駐車が優しいのはミリアルさんだからじゃないです。ぶっつけ本番で撮ってますし、毎回行き先の広さは知らないですし、ダブルス引いてるので簡単設定になってるだけです。なんか第1回で「わやわやー」と話してるときにめんこい(可愛い)とかついてて、ミリアルさんが可愛いから優しい設定にしたわけじゃないんです。*3

色々増えました

Cabin AccessoryのDLCを調達したので、車内備品が増えました。目立つのは画面左側に表示されているスマートフォン(ナビ画面)ですが、エアコンのフィルター?としてハチさんのアクセサリーを買ったり、冒頭でチラッと出てますが運行表(クリップボード)にお財布にドリンク類なんかはDLCで出てきたガジェットです。
配置の都合上ルートアドバイザーが隠れてしまうので、ナビ画面が見やすい位置に表示されるのは願ってもないありがたいアクセサリーなので地味に助かってます。*4

あまり見る機会はありませんが背後のベッド部分にも掛ふとんや枕、謎の星条旗なども調達しましたし、冷蔵庫にはステッカーも貼ってあります。ちゃんとカバンもあるのでお着替えも安心です。・・・いや、彼女たちは基本的に車中泊を伴うような配送はさせないつもりですけど・・・。*5

内装以外だと、外装もそろそろ弄りたいところです。現状はワタシの嗜好丸出しの謎配色なので、アリアル・ミリアルコンビに合う塗装にしたいと申しますか、International Lonestar自体が私の好みのトラックなので、作中で専用トラックを準備してあげたいところです。・・・大丈夫です、ATSの世界の中ではお金に不自由していませんので、気軽にホイホイトラック買えるので・・・。

今回のインスパイア要素

流石に今回はインスパイア要素は無いだろ・・・と思ったら無意識に「ゆかまき運輸」さん元ネタがありました。

ちょうど同じ州間高速40号で同じニューメキシコ州入った直後の秤量所で同じようにお呼び出し*6を受けましたが、アリアルが言った「お祝いパーティーだよ」は、ゆかまき運輸のゆかりさんの「歓迎パーティーでも」のオマージュです。
そう言えば秤量所のお呼び出しでパーティー云々と言ってた気がするなぁ・・・と思い出したので「お祝いパーティー」と持ち出しましたが、まさか同じ場所だったとはなぁ・・・。

BGM選曲

今回からBGM付けると宣言していましたが、今回はメルトのi-depっぽいアレンジ曲を利用させて頂きました。

動画で利用しているのはインストゥルメンタル版(参考動画の「カラオケ版」)ですが、作中でミリアルさんに原稿を一部渡しそびれて言葉足らずになってしまいましたがカラオケ版はコチラとされているリンク先のアップローダーが既に廃止されているようで、現在は入手出来ない音源です。

利用させて頂いた理由としては、ワタシのATS動画は10分程度の長さに収めたいので冒頭の茶番を考慮すると7分程度の楽曲を望んでいたところ、過去にマイリスト+気に入ってiPhoneに入れていた曲だったので、最初に流すなら・・・と決めていました。
あと、遠因としてピアノメインのハウス楽曲*7がワタシの好みと言う理由もあります。

次回は間が空く予定

Part.2まで公開したのですが、仕事の都合で少々余裕が無くなるので次回は少々先になります。
・・・いえ、まさか突発で作業が入って客先に行くとは思わなくてですね・・・。間が空くと言えども1週間程度ですが、編集を考慮すると2週間程度は間が空いてしまう感じです。

現在はまだ「やったうp主になれたよ(^q^)」状態なので頻度高めに更新していますが、理想としては月1回くらいのペースでしょうか。それでなくとも要領が悪くて戯言日記の他のネタも並行して進めていかなければなりませんし、なんか知らんが衝動買い日記はウケが良いので浪費に走らなければなりませんし(!?)*8純粋にATSをプレイする時間が収録時間になり100マイルで暴走配送とかお遊びする余裕もないので、無理のない頻度に押さえていきたいところです。

*1:本業で若干無茶振り気味に作業が入りましてね・・・。

*2:収録後のファイルを見ているとワールドマップ出てこないなぁ・・・と思ったら撮り忘れてた・・・。

*3:そして第3回となるはずの収録でアリアルさんが運転想定なのに地味に難易度の高い駐車を求められる罠・・・。

*4:いや、ルートアドバイザー無くともカーナビ画面が右側に表示されてるんですけど・・・

*5:その割には午前4時から働かせてる気がしますが、単に時間調整に失敗して超早朝勤務になってるだけです・・・。

*6:この3点は狙った訳ではありません。

*7:最近はEDM系ですが、DANCE DAISHIさんの比較的初期の作品とか好きー。いや、直近の作品も好きですけど。

*8:もうワタシの懐事情はゼロよ!DS218Playを仕方無く買ってゼロなのよ!