Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年8月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記は月間浪費状況を振り返り、無駄遣いを抑えましょうと言う趣旨ではじめました・・・が、2021年は大赤字終了確定したのでセルフ縛りによる借金育成日記です。

先月はiPad Proを買い替えたり実家要のNAS買ったりやりたい放題やりましたが、果たして今月はどうなることやら・・・。
sylve.hatenablog.jp

2021年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

今月の主犯はDeskMini 310・・・と言うか、ツクモの中古売り場でCore i7-8700Tが転がってたのが運の尽きでした。
そこからDeskMini 310を調達し、ESXiサーバーのリプレースを強行してしまいました。もしESXiサーバーとしての利用を終了したとしても通常のクライアントPCとして使えるので構わないのですが、何もこのタイミングで買わなくても・・・と言うのがあるので、駄目な出費ですね。*1

次点で思い立って環境構築した(以前入手して環境再整備に合わせて撤去して持て余していた)PX-W3U4を利用したTS抜きな録画環境整備のためのNUC8i3BEH、当初はもっと安価なCeleron N4100を搭載した小型PCで済ませようと思っちゃったりしていましたが、思い直してCore i3搭載のNUCにしたのが運の尽きです。しかし、意外とソフトウェアエンコードでもサクサクと変換してくれるので、リアルタイム視聴のやり方を考えさえすればソフトウェアエンコードで良いか・・・と思っている次第です。

その他、悪目立ちする出費としてはプロジェクターですね。買ったもののやっぱり利用頻度は低め、現在の賃貸部屋だと天井に投影するくらいしか使えないのでセットアップが面倒なのが利用頻度が低い原因です。
ただ、性能面では同じような1万円クラスよりは遥かに性能は高く、旧世代とは言え一応業務利用も想定されていたモデルなので、場所さえ整えば比較的頻繁に利用しそうな気がします。

個別記事化していない散財記録

今月も戯言日記化出来ていない散財記録が1件ありまして・・・。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: moz EVERY-ZZCI グレーxブラック
  • 浪費金額: 税込み4,822円(Amazonポイント利用)

過去に入手したmozバッグの色違い版です。
sylve.hatenablog.jp

mozバッグは気に入って、腰を労わるために仕方なくリュックサックを買ったときもmozにするくらいmozと言うブランドが気に入りました・・・が、このmozバッグは素材の関係*2で色移りするようで、これまでに2枚くらい色の薄いYシャツを駄目にしておりまして・・・。原因が分からずじまいでしたが、考えてみればmozバッグを擦れる部分に色移りしているのでmozバッグが原因と判定し、夏場で色の薄い衣類を着る機会の多い夏から利用を控えていました・・・。
ただ、手頃なサイズでiPad Proを持ち歩くのにちょうどいいサイズから代替品を探していたところナイロン素材の同デザインを発見したので、ちょうどセール時で多少お安くなっていたこともあり衝動買いに至った次第です。

集計結果

2021年8月の合計浪費金額は105,634円、件数は5件です。前年比+68,368円の増額、件数は-2件です。

ESXiサーバーリプレースと録画環境構築が効いていますが、それ以外は金額的にはまぁ・・・と言ったところ。サーバー群を除けばプロジェクターが余計な買い物の筆頭ですが、金額的には1万円チョットと当初目標の予算から鑑みれば目くじらを立てるほどでもなく。Game Pi 20も合計金額的には7,000円行かないレベルなので(無駄遣いに変わりありませんが)金額的にはプロジェクター以上に目くじらを立てるほどでもありません。mozバッグに至っては色移りする問題を解消するための正当な理由があるので、浪費日記カウントしているもののただの買い物の範疇に収まります。

とは言え浪費が続いているので来月以降は節約に節約を重ねて過ごしていきたいところです・・・。

*1:ただ、デスクトップ向けCPUで省電力モデルはなかなか中古市場で出てこないですし、Windows11の最低条件であるCoffee Lake世代なので確保しておくこと事態は悪くないかと・・・。

*2:詳細は忘れましたが、合皮のような素材で触り心地は最高でした。