Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

生き残ってしまった実家Windows10の抹殺計画

先日帰省してWindows11マシンを設置しました・・・が、どうしてもと言う理由から2台ほどWindows10マシンが残りました。
個人的に残したく無かったのですが、残したいと言われたので残さざるを得ないですし、Windows10自体はまだまだサポートが続くのでやむ無しとします・・・が、残されたWindows10マシンのうち1台がALIENWARE 17 R1と言うクソデカゲーミングノートです。しかもニコイチで外装を比較的綺麗にしたアレゲなゲーミングノートです。*1
sylve.hatenablog.jp

確かに年老いた親としてはクソデカ画面(17インチ)のFHDは見やすいでしょう。ただしゲーミングノートなので消費電力はドカ食いです。そんなPCを予備・バックアップと称しつつ半日常的に利用しようと目論んでいるため、これからの季節は暖房器具として活用出来なくはありませんが、消費電力的にはあまりにヨロシクナイので追加で1台省電力構成のPCを調達したいところです・・・。

・・・あ、2台残していますが残りもう1台はなんか知らんが使ってる利用頻度少ないCeleronノートのため、手持ちのASUS E203MAを横流しする予定です。*2
sylve.hatenablog.jp

ALIENWARE 17 R1後釜PCの要件

現在のALIENWARE 17 R1の用途は、前回調達したHPノートのバックアップ・・・を称していますが、実態としてはネット閲覧とYouTube閲覧「だけ」です。
ネット・YouTubeのため「だけ」で、世代的には(ノートPC向けとしては)消費電力の多いCore i7-4700MQ(4C8T/TDP47W)は不要ですし、GeForceGTX 765M(TDP75W)を搭載させておく必要はありません。それ以前に煌びやかにキラキラさせる必要もありません。

そのため、用途に合わせて省電力構成で揃えて行きたいところです。
HPノートを調達してからまだ日が浅いのでので、即時調達は難しいですが想定している構成としては、Core i3クラス(出来ればU型番)・RAM8GB・SSD128GB以上くらいのFHD解像度のノートPCです。
大きさは(ALIENWARE 17 R1の前が)14インチクラスのノートPC*3だったのでその時と同じく14インチクラスを想定していますが、用途を鑑みると13インチクラスでも良さそうな気がします。

サブ用途のためメイン機リプレースで頭を悩ませたMicrosoft Officeは不要なので、(Microsoft 365 Personalの1年分は渡しているので都合5台までは入ることも考慮すると)余計な費用は必要ありません。単純にハコ(PC)があれば良いだけなので前回の選定よりは安上がりに済みそうな気がします・・・が、問題はそもそもWindows11対応世代で安価なノートPCがあまり転がっていないと言う点ですね・・・。

要件を落としてCeleronを視野に入れるか

正直、先立つものが無いのでCore i3の適当なノートでも辛いものがあります。
そうなるとさらにワングレード落として(日本ではあまり知名度の無いPentium*4を飛ばすと)Celeronと言う選択肢が出てきます。
確かにお安く済みますが、Core派生のモデルとAtom派生のモデルの2種類があるので選定時には注意が必要です。調べると必ずしもAtom派生が劣ってると言う訳ではありませんが、慎重に選択しないとミスマッチから糞性能と叫ぶこととなります。*5
pc.watch.impress.co.jp

但し、令和の時代に登場しているAtomベースのCeleron(Celeron N系)の上位グレードは使い方を間違えなければ*6悪くないとのお話なので、自分が使わないのなら構わないか・・・とか思ったり思わなかったりし始めています。

・・・あぁ、最低限メモリは8GB、SSDで最低でもSATAの大前提ですけど。*7

NUC+モバイルモニターと言う構成

話は替わりますが、8月末にデジタル放送の録画環境構築用にNUC8i3BEHを調達しています。
sylve.hatenablog.jp

現在もなお良い感じに録画を続けてくれている非常に安定した環境です・・・が、残念ながら未だにハードウェアエンコードの設定を組み込めずソフトウェアエンコードでゴリゴリとやってる有様です。
ただ、時代の流れからソフトウェアエンコードでもサクサクとエンコードしてくれるため、特に不自由していません。・・・していませんが、秋葉原でNUC8i7BEHと言うCPUがCore i7となった上位モデルのNUC*8が中古市場で流れているようで気になっています。

現在NUC8i3BEHに搭載している部品をポン付けそのままで移植出来る上、それでCore数の多いCore i7なのでソフトウェアエンコードがよりはかどること間違いなしです。NUC8i7BEHを調達した場合、NUC8i3BEHが余りますが、このNUC8i3BEHを実家側サブPCに転用すると言うのも一つの手と思い始めて浪費方向での思考も急速展開しています。

・・・が、この案には問題がありまして・・・。モニターとキーボード・マウスが別途必要と言う問題です。NUCがU型番のCPUを搭載していますが、一応デスクトップPC扱いなのでモニターとキーボード・マウスが必須となります。
・・・まぁ、モニターは持ち出ししても*9良いですし、キーボード・マウスもワンセット余ってない訳ではありません。・・・まぁ、キーボード・マウスはあくまで作業用に確保した使い勝手二の次のモデルなので、もう少しマトモなものを調達しないといけませんけど・・・。

雑に考えておきますが年末には交換したいところ

至急度は低めですが、流石にゲーミングノートをしょーもない用途で使われると電気代爆上げになりかねないので、早いところ確保しておきたいところです。
・・・しかし雑にPCを溜め込んだ弊害と言うか、適宜処分せずに古い機器を(一応まだWindows10が動かせる世代とは言え)溜め込んでいたのは予想できなかったので、PCを引き渡したら処分するところまで面倒見ないと駄目ですね・・・。*10

急いで確保する必要は無いものの、コロナによる緊急事態宣言が乱発されなかった場合は年末のタイミングで帰省することとなりそうなので、予備機の調達リミットとしては2021年12月末となりそうです。
それを過ぎると世間一般的に次の長期連休は2022年5月のゴールデンウィークが次の機会となり、だいぶ間が空いてしまいますので懐事情を鑑みつつ適当なハードウェアがあったら早々に確保してしまいたいところです。

但し、そろそろ次期と言うか上位グレードのMac miniが出てきそうな気がしますので、メイン環境のリプレース*11を考慮すると予算はあまり注ぎ込めそうにありません。

いずれにせよ、メインPCほど性能を求める必要はないですし、現状のままだとあまりに消費電力が多いPCを日常的に使い続けることとなるため、実家の家計を握るカーチャン*12が(なんじゃこの電気代!と)ぶち切れないうちに代替品を準備して「無駄なもん買って!」と文句を言われつつもリプレースを進めたいところです・・・。・・・いや、電気代でグチグチ言うほど困窮していませんし、消費電力が多いとは言えノートPCなのでたかが知れていますが、とりあえず新しい(使い古しの)iPad Proを渡して(相変わらず金の無駄!と初手罵声だが従来より大画面となり)一応ご満悦のカーチャンが電気代を見て機嫌が悪くなる前にですね・・・。

*1:当初は面白半分で調達し、ニコイチ用の外装美品があったので調達して実家に持ち込み、利用頻度低下からよく分からない扱いになっていました。

*2:細かい用途までは知りませんが、Aspire R11で携帯用で利用しているとのことなので、ちょうど手元で余ってるWindows11対応のアレゲ性能なPCを渡します。

*3:使い古して余らせていたIvy Bridge世代のThinkPad T430sを流用していたようです。

*4:なんだかんだでまだブランドとして存続してますし、極めて少数のモデルで採用されていますが、Pentiumは過去の栄光が効く海外市場向けとのお話です。

*5:PC Watchではかなり細かいベンチマーク・実際の挙動を調べていますが、汚染著しいGoogle検索で調べると馬鹿の一つ覚えのように「Celeronは『ゲームに不向き』なので無条件で産業廃棄物認定であーる!(キリッ)」の類が検索対策だけは万全のようでテンプレートの如く大量に出てくるのでアレゲ

*6:2C/2TのCeleron N4000のような下位グレードはどうあがいてもゴミなので要注意・・・。

*7:4GB RAMでeMMCだったらE203MAと同じ酷いことになります。まぁ、あのモデルは下位グレードのCeleron N4000だからってのもありますが。

*8:本当にCPUがCore i7になっただけで他はほぼ同じ仕様。

*9:モバイルモニターが1台余ってる訳ではありませんが、若干持て余し気味で転がってます。

*10:私の実家だけかも知れませんが・・・。

*11:上位のMac miniが出たら環境を変更する予定です。MacBookPro 15-inch/2018はまだまだ使えますが、大きなアーキテクチャー変更が入ったので頃合いを見て切り替えます。

*12:世間一般的には母親、ネット上で茶化す場合は「マッマ」と表現される場合もあるが、早い話がカーチャンです。