Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

(散財事故の意味合いで)や・・・やらかした・・・

2023年は節制を!・・・と声高らかに叫んだ気がしますが、結果と言うのは伴わないのが現実問題のようです(白目)
はい、面白そうな物が転がっていたので散財の限りを尽くしてしまいましたわ・・・。

とりあえず、やらかしたものをザザッとなぐり書きしていきます・・・。

今回衝動買いしたSurface Laptopについて

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : Surface Laptop(Model 1769)
  • 浪費金額 : 税込み22,000円(ジャンク)+2,750円(AC電源)+100円(メガネケーブル)

・・・はい、ジャンクノートPCを1台衝動買いです。
初代Surface LaptopでWindows11非対応の(表現は辛辣ですが)ガラク産廃モデルです。本体のみでしたが、起動が行えること・Core i5/RAM 8GBモデルだったこと・液晶面に問題が無かったことから、雑にLinux入れて遊ぶ端末として確保しました。

Linux専用と称するPCは既にSurface Pro 7があり、ペネトレーションテスト向けにKali Linuxを導入していますが、雰囲気的に常用するようなLinuxディストリビューションでも無いのでもう1台欲しくなってきたと言う欲が・・・。
そのため、ジャンクで程度の悪いSurface LaptopにKali Linuxを入れてお遊び(クラッカー気取りで自宅無線LAN攻撃のスクリプトキディ)用途、Surface Pro 7に他のLinuxディストリビューションを入れて常用Linux環境にしようかと企んでいます。

今回の(初代)Surface Laptopでの(Windows11非対応以外の)難点は、初代モデルだとアルカンターラ素材のパームレストモデルしか無いので、不潔極まりないこと・・・。・・・中古品では酷い汚損レベルの汚れでも凄まじい高価な金額が提示*1されていることも多いので、入手個体はそこまでのレベルでは無いものの汚れがあるので消毒・清掃が非常に大変です・・・。
汚れ以外にも、天板の汚れと思ってたら凹みだったり、バッテリーが意外と劣化してたり気になる部分はそこそこ・・・。ただしパームレスト以外はそこまで大きな問題ではなく、むしろ若干キズが付いていたほうが下手に(リセールアリューを気にすると言う意味合いで)大事に箱入り娘状態で使わずに済むので、身丈に合っています。

ジャンク品故にAC電源が付属していなかったので、別途AC電源もハードオフで購入・・・したらメガネケーブルが不足していたのでメガネケーブルもハードオフで購入。
今回のSurfaceは総ハードオフ構成でお送りしております。

今回衝動買いしたポータブルモニターについて

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : Cocopar co-7-1280
  • 浪費金額 : 税込み2,750円(ジャンク)

こちらはジャンクSurface Laptopを購入して自宅で稼働確認を済ませたあと(翌日)、AC電源を探しに行ったときの惨劇です。
100円のメガネケーブルを見つけてご満悦していると、7インチのポータブルモニターが格安で売ってたので買ってしまいました。・・・えぇ、100円のメガネケーブル=ジャンク売り場*2なので、ジャンク品です・・・。
外見は綺麗・軽く動作確認してみると液晶面にドット抜けなどは無し、多分解像度は低いだろうと思いつつ、Raspberry Pi Zero 2 W向けにちょうどいいと買ってしまいました。

購入後に調べてみると以前所有してたCocopar製*3と分かり、更に2018年モデルと古いためか細かい情報は出てきませんが、解像度は1280x800モデルと判明しました。

デジタルガジェット品としては骨董品なので電源がmicroUSBと言う難点はありますが、miniHDMIが2系統入力があり、ミニジャックで音声出力端子まで備わっている「まぁまぁ」のモニターです。
こちらの難点はインバーターが「ギュイーン」と言う、それ相応の騒音を出していました・・・。そんなのNSC-SC-1903*4が鳴り響く店頭で気付けねえよ・・・。
www.nicovideo.jp

インバーターが鳴く以外の問題は無いので、まぁ悪くはない買い物かと思います。・・・問題は直近JAPANNEXTの10インチポータブルモニターを買ってるのに、さらに小型のポータブルモニター買ってどーするの・・・と言う問題がありますが・・・。
sylve.hatenablog.jp

1月の浪費金額が怖い・・・

散々散財して何を今更・・・と思われそうですが、既に予算大幅超過で1月分の散財金額が恐ろしいです・・・。
大物をドカンと買っているわけではなく、中途半端な小物をチマチマ買っている状況なので、その時々では(数万が少額とは思っていませんが)少額ですが合算したあとの金額が本当に恐ろしい限りです・・・。

2月以降もこの傾向が続いてしまいそうなので、本当に写真趣味をどうにかこうにか再開しなければ・・・と思いつつ、なかなかどうして腰が重いのでどうしたものやら・・・。
とりあえず、最近は「もうマンネリレベルで撮ってるから・・・」と思って全然行ってないお台場や、コロナ接種会場から解放されたと思われる都内無料展望台巡りなど、散財するよりはお金の掛からない趣味を再開したいところです。

・・・まぁ、戯言日記観点では散財はネタになるんですけど、いかんせん出費が酷くて・・・ね・・・。

*1:黄ばみどころか黒ずんで絶対触りたくない!・・・と言うレベルのものもあったりなかったり・・・。

*2:物にもよりますが、単純なケーブル類は意外とジャンク売り場のものでも必要十分です。・・・まぁ、安全面を考えるなら割高でも新品ケーブル買ったほうがいいですけどね・・・。

*3:以前所有していた10インチクラスの高解像度ポータブルモニター、高解像度過ぎる+当時利用してたmacOSバージョンだと細かいDPI設定が行えずあまり使わず最終的に落として壊すと言う酷い終わり方を迎えました・・・。

*4:ハードオフで「例のBGM」と言えば分かる人は速攻で分かる。