Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年5月の散財日記をまとめてみた

不覚にも5月初旬に負傷し、ほぼ通院以外は基本的に引き篭もり月間となってしまいましたが、月末を迎えたので提携の散財記録の振り返り記事のお時間です。

趣旨としては、毎月の浪費状況を振り返りセルフディスから反省を促すことを目的としています。
先月まではPC買うわスマホ買うわ凄まじい浪費に走り、セルフ縛りの借金(赤字)が凄まじい金額となり2023年赤字終了を決定させてしまいました・・・。
負傷の影響で5月は大人しい結果になることが予想されますが・・・はてさて・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年5月の散財記録

sylve.hatenablog.jp

今月に関しては何も言うことはありません。
支出はKensingtonのトラックボール1つだけ、購入動機も明確で左手で扱い安いトラックボールなので、本当に言うことはありません。

無理やり難癖を付けるとしたら、思いの外固定具(ギブス)が外れるのが早く、既に予備機器として(Kensingtonトラックボールを)使わなくなっている点でしょうか。
一応手持ちのMX ERGOが購入3年経過しているため将来的な入れ替え用としているので全くの無駄ではないものの、(セルフディスで反省を強要する記事と言うことから)怪我を免罪符に無駄遣いした感が拭えないので、もっと慎重な判断を行うべきだった・・・と言うことにしておきます。

細々とした出費

怪我の影響で今月は細々とした出費も控えめですが、一応あるにはあります。

  • 入手元 : ツクモ
  • 商品名 : WD Black SN850X(1TB)
  • 浪費金額 : 14,990円

4月末に衝動買いしたNUC13ANHi7のOSを入れ直そうと*1思い、合わせて本来欲しかったSSDでも・・・と思いWD Blackシリーズで現行最上位モデルのSN850X買っちゃいました。
NUCに搭載するにはオーバースペックどころの話では無いでしょうが、SN770よりも更に高速SSDなので通常レスポンスも素晴らしいことになりそうです。

・・・なお、OS入れ直したものの変わらずeGPU BOX周りは状況が変わらず、これはもしかしなくともUEFIアップデートかWindows Updateで対処されるのを待つしか無さそうです(白目)

集計結果

2023年5月の合計金額は21,590円、合計件数は2件です。前年前月比で62,662円の減額、件数は-1件です。

前年同月にGoPro HERO 10を衝動買いしている+負傷が原因であまり外出せずなので、浪費は少なめです。多分、怪我の治療費を含めても通常より安上がりに済んでいる気がします(白目)
やはり私の場合は外出禁止(具体的に秋葉原訪問禁止)とすることが、直接的な節約に繋がりそうです。そのため、節約観点でインドア趣味を増やして引き篭もることが今後貯蓄を目論む上では重要なポイントになりそうです・・・が、意味もなく引き篭もると運動量が大きく減り健康を害するリスクがあるので難しいところです・・・。*2

強いて今月分でセルフディスとして引っ叩くとしたら、WD Black SN850Xでしょうか。別にSN770のままでも問題無かったのに、既存の環境はデバイスドライバ周りが半壊してマトモに動作しないのに、消してしまうのを躊躇して新しいSSDに環境構築と言うのは(富豪レベルでお金があるならまだしも)非常に頭の悪い行為です。
もっと言うならば、以前まで利用していたNUC8i7HVKでデータストレージ用に利用していたCrucial P1(1TB)が余っているので、検証目的ならそれを使えばいいだけの話です。*3
そこまで加味した上で追加でWD Black SN850X衝動買いは避難される愚かな行為として、深く反省すべき事案です・・・。

・・・しかし、NUC13ANHi7の扱いはどうしたもんですかねぇ・・・。eGPU BOXが使えないのなら存在意義が無いに等しい状態なので、用途をどうするか本格的に考えなければなりません・・・。
一応(eGPU BOXに挿してるGPUを)GeForce系に換装してAMD Software(ドライバ)が腐っているのかどうかを見定める必要も無きにしもあらずで、もしGeForce系で動作するならばGPUを変更するのも1つの手ではありますが、ますますお金だけが飛ぶ地獄絵図・・・。
2023年の第2~第3四半期はNUC13ANHi7に結構振り回されそうな気がしてなかなか悩ましいことになりそうです。

*1:eGPUが動かないのでアレコレやったら、ドライバ周りが滅茶苦茶になってOS半壊しました・・・。

*2:2023年5月については怪我を理由に治癒のため自主引き篭もりをした訳で、そうでないのならば基本的に家を出てほっつき歩いていたほうが遥かに健康的です。

*3:もっと言うなら一応システムドライブとして利用してきたIntel 760p(256GB)も余ってると言えば余っているので、将来的な構成を抜きにすれば手持ちのパーツだけでなんとかなったはず・・・です。