Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年2月のKindle衝動買い日記

2ヶ月に1回の頻度に落ち着いたと思ったら、まさか2ヶ月連続でこの戯言日記を書くことになるとは・・・と思ってしまったKindle(電子書籍)関連の衝動買い日記、2月分の更新です。

隔月だったりする定型日記なので一応解説ですが、Kindleと名乗っているものの電子書籍全般の衝動買い記録をまとめた記事です。含みを持たせていますが、私の場合は電子書籍=Kindleなので含みを持たせる必要はありませんが、まぁその辺は個人の日記帳(ブログ)ですしお寿司・・・。

前回(前月)の散財状況を振り返ると、2023年1月はギャグ漫画1冊だけと、電子書籍周りの支出は大人しい限りです。
果たして2023年2月はどのくらいの浪費をしてしまったのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

細々と買い集めている作品ですが、久し振りに購入しました。
・・・と、言うか購入動機が少々不順でして・・・。直前にボタン電池(500円)をAmazonで頼んだのですが、何故かカード承認が降りず・・・。カード限度額は十分余裕があり、再度承認を掛けても何故か降りず、カード情報を一度削除・再登録しても事象変わらずと言うトラブルが発生していました。その時の動作検証目的として、Kindleシティーハンターの19巻をポチったところ、コチラは間髪入れず決済承認が降りると言う意味不明っぷりです・・・。

閑話休題、買い集めている作品で再編版の第19巻となると特に感想文を綴るような要素はありませんが、相変わらず面白おかしい作品です。・・・いやシティーハンターで「面白おかしい」は違うだろ!・・・と熱心なファンに叱責されてしまいそうですが・・・いや、面白おかしい要素もあるか・・・。*1

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 首都高SPL(9)
  • 浪費金額 : 726円

タイトルだけ見ても「ナンノコッチャ」と思われそうな作品ですが、ゲーセンで未だ現役な湾岸ミッドナイトな人の最新作です。だいぶ首都高要素から外れた話が展開されてますが、根底は首都高なローリング族系なのでご安心(!?)ください。
・・・が、少々年齢層高め向けのストーリー展開なので、現役首都高ローリング族な方(及びゲームセンターで湾岸ミッドナイトを熱心にプレイしてる人)は恐らく面白みに欠ける展開かなぁ・・・と。

戯言日記で綴るたびに言ってる気がしなくはないですが、結構人を選ぶようなタイトルです。第9巻では多少派手なカーアクション・・・と言うか(映画撮影中と言う部分もあり)派手なクラッシュシーンはあるものの、俗に言う「ドギャギャギャギャギャギャッ!!!11」*2な展開をお望みの方は、素直に頭文字Dの直系続編な位置付けのMFに手を出したほうが満足度は高そうです。

若者向きじゃない・・・と言うのはさて置き、若干ノスタルジックな雰囲気を醸し出しつつあるので、第9巻に関しては90年代に現役でローリング族をされてたり憧れを抱いてた方には刺さりそうな内容です。
・・・しかし、登場人物の年齢的に鑑みると90年代に免許取れる若者世代だった方々は羨ましいですなぁ。免許取り立てな若者世代でもスポーツカーを買えて、(資金捻出に苦労はしたでしょうが稼ぎやすい環境でもあり)改造し放題なことが資金的に許される時代だったでしょうから、自動車関係の部分では昔は本当に良い時代だったことでしょうね・・・。*3

集計結果

2023年2月は合計2冊、合計金額は1,320円です。相変わらずKindle(電子書籍)周りの予算は余裕を持って達成しているので、平和な限りです。

一応無駄な支出を抑えることを目的としている戯言日記なので、無理矢理「支出を削減するにはどのような自己対策を施すべきか!!!11」と言う若干頭の悪いことを考えると・・・、・・・今回はシティーハンター(19)が槍玉でしょうか。
娯楽要素はなく、別の決済トラブルから「本当に大丈夫?」と言う理由で手を出したタイトルのため、セール・キャンペーンなどでもっと安価な価格設定のタイトルを買えば良かったのではないか?・・・と苦し紛れの指摘(難癖)くらいしか今回は言えません。

あるいは、別方向で月間予算見直しも検討する頃合いでしょうか?現状は一応2,000円/月をセルフ縛り条件としていますが、昨年後半から2ヶ月に1回の頻度で購入するようになり、下手をすると数ヶ月Kindle本を買わない場合もあります。
それを鑑みると、来年以降は予算1,500円/月まで抑えてもいいのかも知れません。

・・・が、なんだか最近Kindle浪費日記に関してはショボいことばかり綴っている気がしてきたので、たまには予算度外視でドカッと漫画を購入して「(買い過ぎだ)ばwかwやwろwうwww」くらいの頭の悪そうな内容にしたいところです。
・・・いや、あの、Kindle以外の浪費日記が大惨劇*4なのでそんなこと言ってる場合ではありませんけど(白目)

*1:あの作画で何処から出てくるか不明な100tハンマーの存在とか・・・。

*2:文字にするとナンノコッチャですが、ドリフトのスキール音です。実際にはスリップに近い「キーッ!」と言う感じで濁点の音って感じではありませんが、「ドギャギャ(ry」はエンジン音とマフラー音も含めた擬音なんでしょうかね・・・。

*3:私は田舎故に免許だけは取れ!と全額出して貰って免許は取得したものの、上京したと言うこともありますが就職氷河期で車を買うとかそんなこと考える余裕もなく、都落ちから通勤で必要だからと買うにしても(車両価格は当時としては割高な車種ですが)維持費優先しての軽自動車が精一杯ですから・・・。

*4:2月上旬にeGPU Boxを買い、中旬にApple Watch Series 6がバッテリー交換で安価に戻ってくると思って一時的に利用する腕時計を買い、ジャンクスマホとイヤホンを買い、結局基板故障で修理に大金が掛かるなら新しいモデル買ったほうが・・・とApple Watch Series 8を買い・・・。