Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そろそろPixel 5aの後釜を考えなければ・・・

私はiPhoneをメインスマホとして利用していますが、一応(カスタムROMなどで遊んでいないマトモな)Androidスマホも所有しています。
機種はGoogle Pixel 5aで、事実上のAndroidリファレンス機*1であり、知人作成のAndroidゲーム「とつまお!突然、魔王が攻めてきた」のテスター用途に購入した機種です。
gomaapp.com
play.google.com

そんなPixel 5aですがAndroid OSバージョンアップ・セキュリティアップデート提供期限が2024年8月までのため、実質的に利用可能な期限が残り1年を切っています。
support.google.com

期限切れでは無いのでまだまだ利用して問題は無いものの、そろそろ次の機種をどうするか考えておく時期です。

そもそも買い替える必要があるか

Pixel 5aは(ザックリと言うと)Androidアプリのテスター用途で購入していますが、引き続きテスター用途で利用しているかと問われると・・・実はそれほど利用していません。
・・・と言うのも上記の通りGoogle Playでアプリ配信中=リリース済みなので、現在はPixel 5aをAndroidアプリのテスター用途で利用していません。
また、現時点で「とつまお!」の次はまだ構想中*2なので、しばらくはテスターとして利用する機会もなかったりします。

そのため、少なくとも今この瞬間に慌てふためいて適当なPixelを購入してしまうと、下手すればAndroidバージョンアップの提供期限が無駄になる可能性が高いです・・・。*3

その上でどうするか

ゲームの次作がどうなるかはまだ不透明ですが、Pixel 5aのEOLはキッチリと決まっているので、どうすべきか考えることとします。

不安要素を無くすために、今すぐこの瞬間に確保するとなると・・・、・・・アップデート提供期間の観点では最新機種のPixel 8でしょうか。
store.google.com

最新鋭の機種に加え、Androidバージョンアップ・セキュリティアップデートともに7年間の提供なので、2030年10月までは安全・確実に使い続けられる機種です。
問題は最新鋭の機種なので10万以上の出費が避けられない点・・・。直近、PCのメモリ(RAM)やらApple AirPods Pro(第2世代/USB-C)やら無駄遣いが著しい状況下で10万オーバーのお金は出せません。

金額面を意識するならば、お手頃感が出てきたPixel 6aと言うのも選択肢に入ると思います。
https://store.google.com/jp/config/pixel_6a?hl=ja

型番的には(Pixel 6aは)現在所有しているPixel 5aの1世代後のモデルですが、Google独自SoC世代のPixelなのでセキュリティアップデートは長めの5年間となってるため、2027年7月までは安全に利用することが可能です。
・・・が、Androidバージョンアップ提供期限は従来通りの3年間のため、既に発売1年以上経過を考えるとバージョンアップに関しては残り2年未満しかありません。ただし、旧型機種なので中古市場での実売価格は3万円前後とお手頃感はあります。
ただお手頃感はあるものの、バージョンアップ提供期間を考えるならば素直に現行モデルの廉価版であるPixel 7a(中古市場で5万円前後)に手を出したほうが・・・と言う思いはあるので、少々悩ましい限りです。
store.google.com

次期廉価版を期待するか・・・

無い物ねだりをしている感がありますが、思い切ってPixel 8の廉価版であるPixel 8a(仮称)を期待するのも1つの手かも知れません。
為替レートの関係で廉価版だとしてもどのくらいの金額になるかは不透明ですが、Pixel 8が(バージョンアップ・セキュリティアップデート共に)7年間提供予定なので、恐らく廉価版のPixel 8aも同じぐらい提供されるものと考えられます。そのため、(通常版よりは)安価に長期間利用出来るPixel端末になる可能性を期待してPixel 8aの登場を待つのも賢い選択でしょう。

ただ、その場合はPixel 5aのEOLが先に来るか、Pixel 8a発売が先に来るかのチキンレースになりそうで怖い部分があります・・・。*4
また、廉価版だからPixel 8aについてはアップデート周りは従来通りの5年間に抑えられる可能性も無きにしもあらずなので、今の段階で思考を停止してPixel 8aに期待するのは身勝手な失望を抱いてしまうかも知れません。

カスタムROMでの延命は・・・ないな

色々と思惑はありますが、思い切って買い替えは行わずにカスタムROMと言う選択肢はどうか?・・・と迷走してみたり。

少なくともカスタムROMのLineage OSに関しては、定期的なセキュリティアップデート含んだOTAアップデートはありますし、比較的早い段階でAndroidメジャーバージョンアップに追随してくれます。
・・・が、テストで求められるのはGoogle純正のAndroidの環境であり、カスタマイズされたAndroidではありません。

カスタムROMだからと言ってそこまで大きな差は発生しないとは思いますが、非純正Android OSでテストする意味はあるのかと問われると、全く意味が無いとまでは言えませんが好ましい状況ではないでしょう・・・。
もし私自身が作っているAndroidアプリだったら自己責任の元でテスト用に使うでしょうが、知人とは言えど他人のアプリのテスター用途としては(カスタムROMの利用は)不適切です。・・・と言うか、他人に対応を依頼する以上は本来あるべき姿の環境でテストするべきです。*5

悩ましい日々が続きそうです

1人勝手にあーでもない・こーでもないと頭を抱えてみましたが、自分自身で納得の行く回答は出ないため、当分の間は悩ましい日々が続きそうです。
多分カッと衝動的に買ってしまうのが一番ラクとは思いますが、支出過多な状況下でそれはいい歳の大人がやるような行動ではありません。

ただ、下手に(本来は必要の無い)フラストレーションを溜めて高価なPixel 8を買うような真似をするくらいなら、安価に購入できるPixel 6aを手にするのもアリかも知れません。
先のことはまだ分かりませんが、とりあえずPixel 8a(仮称)に期待しつつ、私の散財欲求が暴走しそうならば適当なタイミングでPixel 6a辺りを確保して欲求を抑えようと思います・・・。

*1:Android開発元のGoogleが販売しているスマートフォンなので・・・。

*2:あまり大っぴらに言えませんが、コンセプトアプリは作っているようです。・・・いくら知人と言えど、次作の詳細までは展開されていません・・・。

*3:Pixel 6以降はGoogle独自のSoCなので、セキュリティアップデート提供期間は5年間と長めに設定されています・・・が、Androidバージョンアップの提供期間は従来どおり3年間止まりです・・・。・・・ただしPixel 8以降はAndroidバージョンアップ提供期間も7年間と長めです。

*4:過去事例だと、Pixel 6aが2022年7月・Pixel 7aは2023年5月なので、Pixel 5a EOLの2024年8月までには間に合いそうな気がしますが・・・。

*5:俗に言う「おま環」で人様の手を煩わせるのは、一番アカン奴です・・・。