Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Pixel 8aが出たので・・・

入手時は(どこまで情報を公開して良いか分からなかったため)ゴニョゴニョと言ってますが、2021年に「とつまお」のテスター用途でPixel 5aを購入しました。
sylve.hatenablog.jp

Pixel 5aを購入して約2年半が経過し、手持ちのPixel 5aはサポート終了を目前を迎えました。・・・Pixelシリーズは(セキュリティアップデートの提供期間は)販売開始から5年間では?と思われそうですが、SoCにSnapdragonを採用した特に古い機種はAndroidメジャーバージョンアップ・セキュリティアップデート提供期間が共に3年間と短く設定されています。*1
support.google.com

そのため、Pixel 5aのハードウェアに問題が発生していなくとも、ソフトウェア的には2024年8月に寿命を迎えます。
当初の「とつまお」テスター用途としては役目を終えましたが、次期アプリも開発中との話があったりなかったりするので、もう1回くらいはテスター用途で使う可能性がありそうです。
また、何気にPixel 5aを出張時のモバイルWi-FiルーターとしてWi-Fiテザリング用途で利用しているため、後釜となるAndroidスマートフォンがあったほうが大変なまでに好ましい限りです。・・・えぇ、出張時に利用するPCと手持ちiPhoneの組み合わせだと、Wi-Fiテザリングがブッチブチで仕事にならないんです・・・。*2

近年の流れだと廉価版Pixelが登場する時期のため、Pixel 8aが登場したら買い替えかなー・・・と思っていましたので・・・。

今回衝動買いしたPixel 8aについて

  • 入手元 : じゃんぱら
  • 商品名 : Google Pixel 8a
  • 浪費金額 : 税込み67,680円(未使用品)+3,970円(ケース・フィルム)

ニュースで5月中旬発売と聞いていましたが、5月は出張・夜間作業と忙しい日々を過ごしていたため、気がついたら発売開始していました。
廉価版の「a」型番にしては割高なので実は購入を躊躇していましたが、秋葉原じゃんぱらで早々に入荷していたので「買っちゃえ!(元々買う予定だったし)」と衝動買いしてしまった次第です。・・・いや、元々計画してたものなので「衝動買い」では無い・・・のか?

閑話休題、私にしては珍しい発売直後の最新機種で、メディア記事を見ると概ね好評な反応の機種です。
個人的にはPixel 5aからの順当な買い替えなので、俗に言う「すごい機能(小並感)」には触れる機会は無さそうです。
すごい機能(小並感)には興味が無いものの、廉価版を示す「a」型番としては初めてAndroidメジャーバージョンアップ・セキュリティアップデートの提供期間が7年間に拡大したモデルなので、高頻度のスマホ買い替えを避けたいと言う人にはお勧めできる機種の1つです。

今回のPixel 8a購入は手持ちPixel 5aがEOLを迎えるための買い替えなので、本体ケースやフィルムは安物に抑えました。
本音を言うと、メインで利用しているiPhoneと同じBellory製*3のレザーケースが欲しかったのですが、スッゴイお値段になってましてorz

Pixel 8aを買ったその足でヨドバシカメラに向かった関係上、安物と言いつつ普段よりはお金を出しているものの、実店舗での購入にしては安く済んだのではないかと思います。

当面はpovo 2.0での運用

Pixel 5aはテスター用途と共に出張時のモバイルWi-Fiルーターとして利用していますが、Pixel 8aも同じ用途で使う予定です。
・・・何気に仕事が忙しく、飛行機に乗るレベルの出張はありませんが、まだまだテザリングを酷使する用途が待ち構えています。

・・・と言うことは、Pixel 8aをモバイルWi-Fiルーターとしてテザリング利用する機会が直近にもあります。
そうなると、トッピング次第では24時間使いたい放題と言う選択があるpovo 2.0回線を利用すると都合が良いので、Pixel 8aはpovo 2.0のSIMカードを使うこととします。

・・・思えば、Pixel 5aも当初はpovo2.0のeSIMを利用してた経緯があり、ある意味原点回帰になったなぁ・・・。
sylve.hatenablog.jp

ちなみに、本当は楽天モバイルのeSIMを利用する予定でした。・・・えぇ、暴落した時に沢山買ったので、この人なにげに楽天の株主やってます。
・・・が、多忙な時期+GW帰省+直後に出張とタイミングが悪く、株主優待のeSIMコードが書かれた書類の受取に失敗しまして、結果的に自ら権利を放棄してしまいましてorz*4

そんな訳で、当分の間はpovo 2.0でPixel 8aを運用していく次第です・・・はい。

EOLの7年後まで所有し続けるかどうか

Pixel 5aを購入したとき、こんな戯言を残していました。

今は最新のAndroidの楽しみ、EOLを迎えたらLineage OSを代表としたカスタムROMの苗床として、末永く大切に使っていきたいところです。・・・同じようなことも目論んでいたPixel 3は2年経過のタイミングと言うか、iPhone XR(香港版)購入のタイミングで手放してしまったので、果たしてPixel 5aがどのくらい使い続けるのかは分からんですけどね(白目)

https://sylve.hatenablog.jp/entry/2021/11/07/212306

私は高頻度でスマホを買い替える悪習*5があり、Pixel 5aを何年間所有し続けるかを気にしていました。
しかし、意外にもPixel 5aは早々に手放すことはなくほぼEOLまで所有し続ける事となりました。

そんなPixel 5aの後釜となるPixel 8aは、果たしてどのくらい所有し続けることとなるのか。用途的に利用頻度は低いのでバッテリーの劣化が著しく1年~2年での買い替えは無いと思いますが、性能面で4年目くらいで買い替えてしまうのか、まさかまさかで満7年使い続けることとなるのか。
未来のことは全く分かりませんが、iPhoneレベルで長期間サポートが謳われるAndroidスマートフォンを入手したので、できることならEOLを迎える7年後まで使い続けて行きたいところです。

*1:ちなみにPixel 5aと発売時期が僅か2ヶ月しか差がないPixel 6は、Google独自SoCのTensorを搭載しているため、Androidメジャーバージョンアップが(発売開始から)3年間・セキュリティアップデート提供期間が(発売開始から)5年間と設定されています。

*2:私自身がプライベートスマホiPhoneと言うこともあり「林檎信者ザマァwww」と酷いことを言われそうですが、何故か仕事用Windows PCとiPhoneテザリング相性が悪いんですよね・・・。

*3:私がお札とカード類を入れるお財布のメーカーで、スマホケースも発売してると知って愛用してるメーカーさん。ワンポイントのフクロウロゴがスゴクカワイイ。

*4:気付いたら不在票の保管期間が過ぎて楽天に戻されてしまい、再送しない方針とのことなので権利喪失と・・・。

*5:流石に情勢が変わり1つのスマートフォンを長期間使うようになってきましたが、2年未満が3年未満に微増した程度なのでお察しください状態です・・・。