読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた

買ったばかりのカメラPENTAX Q7ですが、Qマウントは種類は少ないですが比較的安価なレンズが多いです。

(`・ω・´)

[PENTAX Q7関連記事まとめ]
どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。
Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で) - Re:シルの日々の戯言。
PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト - Re:シルの日々の戯言。
自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<) - Re:シルの日々の戯言。

なんぞこのレンスは?

今回手に入れたレンズ「04 TOY LENS WIDE」は、Qマウントの中では比較的安価な価格帯のユニーズレンズと呼ばれる種類のレンズです。www.ricoh-imaging.co.jp
ヨドバシのおっちゃん曰く「04は、トイレンズと言いつつマクロレンズなのよねこれw」*1との事。確かに04レンズの商品情報を見ると最短撮影距離が0.07mと極端に短くなっているので、マクロレンズの代用として利用出来そうなレンズになってます。
欠点はマニュアルフォーカスである点と、Lightroomで認識してくれないレンズと言う2点。厳密にはレンズプロファイルに04 TOY LENS WIDEが無いだけで、レンズ自体は認識してるんですが・・・。

写真うp!

f:id:sylvester:20150705200115j:plain
とりあえず1枚撮ってみました。・・・ほら、シルベさんはフィギュア持ってないですし、撮影対象としてHDD以外に撮影できそうなものありませんですしおすし。
結構寄れて撮れてますが、マニュアルフォーカスなのでオイラの技量不足ですが若干フォーますがボケ気味。ただし、ThinkPad特有の赤いポッチの汚れやSATA端子にくっついた糸くずまでしっかり描写されているのでレンズ性能はバッチリと共に、もう少し清掃に力を入れようと思った次第です(まさかの自爆)

結構な接写が可能なので、お手持ちのフィギュアやご自慢の一品を撮影するのに最適ですし、マニュアルフォーカスと言う点を除けば除けば買って損の無いレンズだと思います。・・・何より安いですしいいですぞw

*1:ある意味営業トークに乗せられて買ったと言うか何というかw