Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

約1年間でデレステを快適プレイする為に乗り換えたスマートフォン・タブレットについて戒めのためにも晒してみる

唐突ですが、iPad Pro(12.9インチ/128GB/国内SIMフリーモデル)を手に入れました。
f:id:sylvester:20160710180826j:plain

現在愛用しているiPad Air(32GB)のストレージ不足*1と言う大義名分があるのですが・・・、・・・今回の乗り換えには相当な紆余曲折と子供染みた幼稚な思惑が交差した結果だったりします。

閑話休題、今や純粋なゲーム用途以外にもベンチマークアプリとして利用されているアイドルなマスター系統のソーシャルゲーム・・・を母体とした音ゲーデレステ(正式名称アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)*2ですが、これを快適にプレイしようとするには、高性能なスマートフォンタブレット端末が必要となるため結構な金銭的な問題が発生します。*3

今回、私はゲーム内課金はほぼしていないにも関わらずゲームを遊ぶ環境面で重課金*4をしてしまった感があるので、自戒の意味も込めてこれまでデレステをプレイしてきた環境について綴っていこうと思います。

【2016/07/13追記】
当時設定してた動作設定を追記してみました。

そもそもデレステってなんだ?

上記に記した通り、スマートフォンタブレット向けのゲームです。
私の戯言を見てる多くの閲覧者の方には説明不要とは思いますが、乱暴に言い表すと3DCGで描かれた愛らしい女の子*5ダンスする様を見ながらタイミングとリズムよく譜面に合わせてタッチする音楽ゲームです。技術屋目線からすると、スマートフォンのゲームでリアルタイムにキャラクターを滑らかに動かすことができるとはスゲェ時代になったもんだ・・・と感心してしまいます。

まぁ、3DCGのキャラクターが踊ると聞いた時点で察しがつく方も居るかも知れませんが、非常にスマートフォンタブレットに対する負荷が高いゲームで、ゲーム制作元が公開している動作対応機種でも難易度の高い楽曲をプレイした場合には性能不十分によりプレイすることが難しいと言う話があります。
更には、一部のIT系ニュースメディアでは「この機種はデレステが快適に動く/動かない」とスマートフォンの性能を表すバロメーターツールの一つとして利用されることがあったりなかったりしています。*6

愚か者のデレステプレイ用のスマホ遍歴

前置きはこのくらいにして、愚かにもゲームの為だけに乗り換えていったスマートフォンタブレットを紹介して行きましょう。

1台目、SONY Xperia Z Ultra(国内Wi-Fiモデル)

最初はXperia Z Ultra、ファブレットと呼ばれる少し大きめのスマートフォンの先駆けとなった機種です。*7

sylve.hatenablog.jp
【動作設定】3D標準/SE ON→2D標準/SE ON*8

当初、大変負荷の高いゲームとは知らず手持ちのAndroidマシンでプレイしようと考えていました。しかし、ゲームをプレイしていると2箇所同時にタッチする操作が行えないと言う致命的な問題が発覚しました。ゲームの仕様上、同時に2つのマークをタッチしたり、右手でタップ(長押し)しながら左手でタッチする操作が必要なのですが、悲しいことに同時にタッチしようとすると反応しなかったり、タップ途中で手を離したと誤認されたりしました・・・。

2台目、Apple iPad Air(Wi-Fiモデル)

次に目を付けたのが手持ちのiPad Air、この時既に1世代型落ちでしたが、まだまだ現役のタブレット端末です。*9

sylve.hatenablog.jp
【動作設定】3D軽量/SE ON

1台目のXperia Z Ultraで発生した同時2箇所のタッチ問題も無く、中級レベル(ゲーム内では難易度Pro)くらいまでは3D標準画質で遊べましたが、性能不足が露呈して譜面がカクカクとコマ落ちしてしまう挙動が発生し、高負荷によりタッチ判定が正しく行われずミス扱いになることが発生しました。
・・・我慢すれば、画質を落とせば十分耐えられる程度の問題*10でした・・・が、ネットを見ているとデレステをプレイするのに快適な機種があると言う情報を目にしてしまい、機種変更を行いました。

3台目、Google(Motorola) Nexus6(国内Google Play版)

iPad Airの次に目をつけたのはGoogleAndroidリファレンス機同然の扱いのスマートフォン(ファブレット)のNexus6です。*11

sylve.hatenablog.jp
【動作設定】3D標準/SE OFF

大画面のタブレットからファブレットと言うチョット大きめのスマートフォンサイズに逆戻り、当初はサイズの問題で四苦八苦しましたが、Android端末としては*12一番安定してゲームをプレイすることが出来た機種でした。また、スマートフォンとしても余分なアプリが入っていないので快適でこのまま常用しても良いと思うレベルの端末でした。
しかし、デレステの恐ろしいところはNexus6でさえも高難易度(ゲーム内では難易度Master)ではコマ落ちが見受けられる為、また時期的に後継機種が発表されていたので、余計な気を起こさなければ良いものの、更なる快適性を求めてしまい、機種変更を行ってしまいました。*13

4台目、SONY Xperia Z5 Premium(E6853海外版)

辞めれば良いものを、更なる性能を求めて手を出した機種がこちら、Xperia Z5 Premiumです。暴走に暴走を重ね、海外版に手を出した次第です。

sylve.hatenablog.jp
【動作設定】3D標準/SE ON

当初は(Xperia X Performanceが出る直前と言うこともあり)最高性能を誇るCPUを搭載し、4K液晶対応と性能重視の機種に乗り換えて意気揚々としていました・・・が、落とし穴があり・・・

  • 連続してタッチすると認識しなくなる*14
  • 発熱により性能低下*15
  • 上記問題により、過去の機種ではクリア出来た楽曲がクリア出来なくなる

ゲームとしては致命的な問題ばかり。あまりの酷さに大枚叩いて買ったにも関わらず、代替機が手に入ったし手放そうかと思っています。*16
ただ、高性能なCPUを搭載したスマートフォンなのでMVモード*17ではその性能を存分に発揮し、画面フェクトを全て有効にした状態でもコマ落ちすること無く映像を楽しむことが出来ました。・・・が、ゲーム本編に支障をきたすのは正直NGです。

意気揚々とドヤ顔で上記の「衝動買いしたwww」と痛々しく草を生やした記事を書いた割には、この結果で相当凹んでたりします(´・ω・`)

5台目、Apple iPhone 6s(au版)

Xperia Z5 Premiumの糞っぷりに激高して、後述のiPad Proを買うまでの繋ぎとして利用した機種が日本ではシェアが高いiPhoneです。

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー

sylve.hatenablog.jp
【動作設定】3D標準/SE ON

この機種に限っては他のスマートフォンと異なり、本来ゲーム用に購入したわけでは無い機種で、純粋に個人用のスマートフォンとして利用してる機種です。その為、ゲームの類を全く導入していないスマートフォンでした。*18
しかし、現行機種で性能はそこそこ、デレステを動かすにはスマートフォンとしては最適な機種の一つに数えられているため、この時点ではゲームにもっとも適した機種です。・・・まぁ、過去使ってきたスマートフォンタブレットの中では最も小さいので若干使い勝手(ゲームプレイ環境)に難がありましたが。

6台目、Apple iPad Pro(12.9inch/国内SIM Free版)

そして、最終的に手を出したのが発表されて半年以上たったApple iPadの上位グレードのiPad Pro 12.9inchモデルです。*19

【動作設定】3D標準/SE ON

事前調査では、現時点でデレステをプレイするには最適で性能を十分に発揮し諸問題が発生しない機種の一つとして数えられているタブレットです。
ユーザー記事を見ても、ベンチマークツールで測定した結果がずば抜けて高い機種となります。*20
socius101.com

ゲームに関して言えば、大画面化に伴い操作に慣れが必要となったことに加え、細々とした素材の粗が若干目立ちますが*21ゲームの動作は問題なし。コマ落ちも無く、恐らく通知さえ無ければ当面の間は怖いものなしです。・・・但し、中古とは言え懐事情に多大なダメージを受けましたけどorz*22

・・・いえ、iPad Pro買った理由がゲームだけと言う訳だけでは無く、手持ちのiPad Airが音楽データだKindleデータだでほぼ満杯となり、ストレージ容量改善の為に購入した訳ですけど。*23

一体全体総額でいくら散財したんだ?

考えたくありません!
この中でゲームが直接的な購入起因となったもの*24だけをピックアップしたとしても20万は超えそうなので正式な金額は考えたくありませんorz

そんな装備で大丈夫か?」の問に「大丈夫だ、問題ない」と答えてしまった感が強い

何となく脳裏にエルシャダイで有名なあのフレーズが浮かびます。
最初から「一番いいのを頼む」と言えば良いものを、場当たり的に「大丈夫だ、問題無い」と答えて何度デレステと言うゲームにボッコボコにされたのか・・・。いえ、「一番いいのを頼む」と言うと自身の懐に大打撃になるのですが、これだけ散財を繰り返した事を考えると最初から良い物を買っておけば良かったと思います。

また、まとめサイト的な場所からの情報を斜め読みすると、通常のゲームであればAndroid/iOS(iPhone/iPad)に大きな差は無いが、判定がシビアな音ゲーに限ってはiOSを選択するようが良いとの話*25もありますので、皆様がゲームを目的としてスマートフォンタブレットを購入する際に参考にして頂ければと思います。

少なくとも、私みたいに場当たり的にスマートフォンタブレットを買ってしまうのは、お金だけが吹き飛び快適性が得られない泥沼にハマるので要注意です・・・。

*1:通常の音楽データの他にKindleのデータが予想以上にストレージを圧迫していた為、大容量モデルに乗り換えました。もっとも、今のご時世はデフォルトである程度の大容量ストレージを搭載したタブレット端末多いですけど。

*2:オタクの中では大変知名度の高いゲームで、世間様目線では何かと(内輪揉めで)話題のSMAP中居さんが(ゲーム内での)女性アイドルソングを歌うテレビCMで少々賑わせた、あのCMで紹介しているゲームです。

*3:その上でゲーム内のガシャでレアリティの高いキャラクターを入手しようとすると更に金銭が発生するので、熱中してしまうと大変な事になります・・・

*4:尋常では無いほど金銭をつぎ込んでしまう事を「重課金」と言いますが、一般的にはゲームで欲しいキャラクターを入手する為に5万・10万と際限なくお金を浪費する行為です・・・が、私の場合は快適にゲームをプレイするためにスマートフォンタブレットに5万・10万と注ぎ込んでしまったパターンです。

*5:一部は成人女性、もっと言うとビール飲めるどころか切り捨てて20代と言う女性もアイドルとして登場するので、若干言い方は悪いですがゲーム内のプロデューサさんは節操無く女性をアイドルにしてる感ががが・・・

*6:適当に「デレステ」「ベンチマーク」のキーワードで検索すると有名なゲーム系ニュースサイトの4Gamer.netさんの記事が出てきます。

*7:最も気に入ってたAndroid端末で、バージョンアップは打ち切られ、既に売却してしまいましたが、改めて買い戻そうかと思ったりしているお気に入りの一台です。

*8:当初は3D標準でプレイしていましたが、已む無く2D標準でプレイしてました。なお、SE OFFの発想はこの頃はありませんでした。

*9:iOSアップデートと共に若干緩慢な動きとなりつつある状況ですが、まだまだ許容範囲内、ストレージ容量の問題が無ければ&ゲームで遊ぶ為と言う幼稚な理由が無ければあと1年以上は使い続ける予定の素晴らしいタブレットです。

*10:例えば3D軽量モードにして、一部フェクト効果を抑止する。2Dモードにしてそもそも3DCGキャラが踊らないようなモードに変更するなど、買い換える以外の選択肢があるのですが・・・

*11:Androidバージョンアップの提供期間が比較的長期間提供されるので長く大切に使える機種です。・・・結局手放して今は実家で利用されています。

*12:2016/07/13追記、この一言が無いと色々と語弊があったので、「Android端末としては」の一言を追記しました。

*13:恐らく、ここで耐えしのげばよかったんだと思います・・・

*14:右・左と連続してタッチするシチュエーションだと途中でタッチが認識されなくなる問題があります。

*15:これはCPU側の問題ですが、非常に本体が熱くなるので若干心配になるレベルです。

*16:ウェラブルデバイスがSONY製で、どうしてもXperiaが1台必要なので当面残しますが、これは酷いorz

*17:ミュージックビデオモード、愛らしい女の子が踊るさまを見るだけのモードです。

*18:ゲーム系統はiPadAndroidスマートフォンに導入し、iPhoneはある意味メールやネット、SNS専用として扱っていました。

*19:現在、iPad mini2、iPad mini4、iPad Air2、iPad Pro 9.7inch、iPad Pro 12.9inchと言うラインナップになっていますが、iPad Pro 12.9inchモデルが高性能でRAMも一番多い、現行シリーズで最高性能を誇るモデルです。

*20:iPhone/iPad側のスコアがどのように算出されたか書かれていないのが気になりますが、少なくともiOS搭載機種では一番スコアの良いモデルです。

*21:一部JPEGファイルを高圧縮した時に見えるブロックノイズ的なモノが見えたりしますが、12.9inchの画面でRetina液晶だから拡大処理などが発生した影響と思われます。

*22:しかし、前のユーザーさんは何でiPad Pro手放しちゃったんでしょうか?大きすぎて扱い難いから?

*23:過去iPadを買い換えるタイミングはiPad2からiPad miniに乗り換えた時を除き、ストレージ不足が主な買い替え要因だった気がします。

*24:上記6台中、該当するのはNexus6/Xperia Z5 Premium/iPad Pro 12.9inchの3台です。

*25:OSの仕様上、Androidは遅延が発生してしまうとの噂話もありますので、信じる・信じないは個々の判断に任せますが、デレステを目的としてスマートフォンタブレットを選ぶ場合の参考にすると良いのかもしれません。