Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月分の散財日記をまとめておく

月間浪費状況を振り返り自制を促すはずが、気付けばセルフ縛りによる借金育成日記の9月分、はっじまっるよー(白目)先月は謎の小型PC乱舞で散財に散財を重ねてしまいました。ただ、DeskMini 310もNUC8i3BEHもチャンと(!?)サーバーとして活用しているので、ま…

2021年9月のKindle衝動買い記録まとめ

重たいタスクが終了して割と落ち着いていた9月ですが、忘れぬうちにKindle浪費日記を綴っておくこととします。 毎度のことですが、2021年から通常の浪費日記から独立したKindle本の衝動買い記録で、予算2,000円/月の努力義務でどうでしょ?と言う趣旨となっ…

Chromebookが気になったので買ってみた

あまりコロナ禍で公言するのは宜しくないのですが、Windows11登場に向けて実家側PCリプレースのために秋葉原をよく訪問しています。 ただ、要件面・価格面で*1折り合いが付かずWindows11登場に合わせてのリプレースは頓挫しそうな雰囲気です。そんな中途半端…

ヨドバシカメラに寄り道したらlogicool K835があったので・・・

シルバーウィークらしいので、秋葉原に行った帰りに御徒町まで足を伸ばしてハードオフに寄り道する前にコメダでお肉満載のハンバーガーを食べて、ついでに上野のヨドバシカメラに寄り道したときに*1事故は発生しました。少し前にLogicoolからゲーミングデバ…

RAM128GBの中古PCを見つけた

先日miniHDMIケーブルやマウスなどを探しに秋葉原へ足を運んだついでに少し秋葉原を巡っているときに、とある中古PCが気になりました。 訪問してたタイミングではまだM1 MacBookProにParallels Desktop+ARM版Windowsの組み合わせを思い付く前だったので(私の…

Kaby Lake-Gの新しいRadeon RX Vega MドライバにはRecording&Streaming(旧名ReLive)が無い

数日前に私の愛用しているNUC(NUC8i7HVK)のグラフィックドライバ(Kaby Lake-GのRadeon RX Vega M)に数年振りの更新が入ったとニュースが流れました。 pc.watch.impress.co.jp Intel NUC8 VR Machine Mini PC Kit NUC8i7HVK with Radeon RX Vega M Graphicsイ…

MacBookPro向けにUSB-C Dockを買った

今年の初めにApple M1搭載のMacBookPro 13-inch/2020を購入しています。 手持ちの利用頻度少なめなMacBookProのリプレースとして購入しましたが、メインで利用しないことから少々持て余しています。 sylve.hatenablog.jpParallels Desktop 17も導入しARM版の…

スティックPCをLinux専用に買ってみた

夏休みの連休も終盤・・・と、言うか夏休みは終わって普通に週末突入です。 土曜日は天候不順とのお話でしたが、結局秋葉原に足を運びました。・・・流石に平日よりは人が多いので、日曜日は引き篭もりニート決定です。そんな中ですが、私の悪い癖でLinux用…

浪費の時間だーーーーーーー!

月が変わり、本来なら繰越分を意識して浪費せず節約に勤しむタイミングです・・・が、浪費の時間だーーーーーーー! ※Inspire by ニコ動のこれ*1 厳密には必要な買い物が重なってしまい、少々月初から出費が嵩んだだけです。 一部を除き無駄遣いではありませ…

嫌気が差したのでEssential Phone PH-1を手放した

ちょうど1年くらい前にEssential Phone PH-1を買いました。 sylve.hatenablog.jp Essential Phone 128 GB Unlocked with Full Display, Dual Camera – Black Moon [並行輸入品]EssentialAmazon確かメーカーが無くなって*1比較的シンプルなLineage OSインスト…