Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月分の散財日記をまとめておく

気がついたら一気に暑い日々となりエアコンが手放せなくなりましたが、月末です。散財日記だった、借金育成日記のお時間です(白目) ・・・本当、どうしてこうなった・・・。*1一応この戯言日記の趣旨としては、浪費が酷いので強制力のないお小遣い制として、…

局所的に話題のイオシス安タブレット(EGBOK P803)を買ってみた

iPad mini 6購入に伴うiPad mini 5売却で秋葉原なう・・・をしていると、イオシスの激安タブレットが気になります。一応、6月中旬にAKIBA PC Hotline!で紹介されていたAndroidタブレットです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp日本撤退企業の再生品*1のようで…

2022年6月のKindle衝動買い日記

なにげに先月(2022年5月)はKindle関連の衝動買いをしていませんでしたのでKindle衝動買い日記はありませんでしたが、今月(2022年6月)はこの記事を綴っているため、衝動買いしております。 先月更新が無かったのでこの戯言日記の趣旨を・・・。Kindle関連の衝…

iPad mini 5が寿命なので衝動的にiPad mini 6を買った

約3年前にiPad mini 5を衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jpこのiPad mini 5は寝床利用には手頃なサイズで本当に素晴らしいタブレットです。寝っ転がりながらポチポチするには重すぎず、Kindle本を見るにもダウンロードがKindle端末よりも(何故か)爆速*1…

予算2万円程度で関東近郊でどっか行きたい

色々と疲れてきたので、そろそろ関東近郊の何処かに宿泊前提でお出かけしたいところです。カメラ(RX100M6)片手に風光明媚な場所で写真撮ったりしたいです。 ・・・とは言うものの、コロナ禍でまだまだ旅行するのには時期が悪いですし、根本的にお独り様お断…

Logicool MX KEYS MINIがあったので・・・

M1 Mac miniを購入した関係上、手持ちのMacBookProをすべて売却したので手元にお金があります。 既に銀行に預けていますし、クレジットカード決済なので翌月くらいには支払うことになるのでお金があると言うのは語弊がありますが、普段よりは懐が温かいです…

技術系薄い本を作っているが「薄く」するのに苦労した・・・

訳ありで「薄い本」を作っています。直球で綴ると角が立つので自重自粛自制しますが、業務の一環*1としてRe:Viewと呼ばれる技術系同人誌作成で比較的利用される電子書籍作成支援ツールを用いて技術書っぽいものを作っています。 reviewml.org わかりやすく書…

新型Mac miniが来ないしApple M2が期待外れなのでM1 Mac miniを買った

先日Apple Siliconeの第2世代CPUであるApple M2が発表されました。 pc.watch.impress.co.jp同じタイミングで(最近の円安価格を反映してなかなかエグい金額で)M2搭載MacBookシリーズが登場しましたが、私が期待を寄せていたM2搭載Mac miniは今回も登場しませ…

使う電子書籍リーダーをKindle Paperwhite(第10世代)に戻した

あまり意識していなかったのですが、Kindle Oasis(第10世代)の4Gモデルを昨年末衝動買いしていました。 sylve.hatenablog.jp Kindle Oasis wifi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー (純正カバー ファブリック チャコールブラック 付き)AmazonAmazonそれから約半…

VAIO Pro PFにWindows11を入れたら便利なPCになった

4月下旬に衝動買いしたVAIO Pro PFですが、大義名分としてUbuntu 22.04 LTSを導入するため・・・として、実際にUbuntu 22.04 LTSを入れて遊んでいました。 sylve.hatenablog.jpそんなVAIO Pro PFですが、私が入手したモデルはCoffee Lake世代のCore i7(8550U…