Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

中古屋で良品美品A判定のLogicool G29を見つけたんだ・・・

先日マリオカート仕様の安っぽいステアリングコントローラーを買いました。
sylve.hatenablog.jp

とりあえず買うにはちょうど良いのですが案の定不満が出てきまして、一定角度で一気にステアリングが切られる挙動が非常に不満でございます。
えぇ、この挙動のせいでATS(American Truck Simulator)で横転を何回繰り返したことか。いや、根本的に速度出し過ぎなのが最大の原因なんですが、意図しない急ハンドル操作*1と認識されるのは非常に不本意であります。・・・これは、早くも買い替えを考える時期か。

・・・とか思ってたら一応現行でハイエンドっぽいLogicool G29を発見してしまいました。
gaming.logicool.co.jp

Logicoolの中ではって言うか、現行モデルでは唯一で新品で買うと5万とか恐ろしい金額が提示されているモデルです。しかしここは中古屋ソフマップ 、約2.7万の金額が付けられています。
しかし私見つけてしまいましたわ、箱無しなのに説明書は残っている個体を。お値段更に下がって約2.4万円、位置付け的にはハイエンドなので次の瞬間にはレジに並びましたわ。

今回衝動買いしたステアリングコントローラー

  • 入手元:ソフマップ
  • 商品名:Logicool G29 DRIVING FORCE
  • 浪費額:税込24,000円(中古/ポイント消費)

ハイエンドの位置付けのLogicool製ステアリングコントローラーです。頻繁に世代交代しない類の商品なので5年くらい前に発売された年式的には古いモデルですが、別売のシフターまで揃えるとGT辺りが楽しく遊べそうな気がします。

今回は箱無しのAランク商品なので持ち帰りは比較的コンパクトに済みましたが、箱入り新品または箱付き中古の場合は要自家用車と思ってください。手持ち出来なくはないのですが、乗客.zipにより圧縮させられるか、非常に邪魔になり蹴り飛ばされても文句言えないレベルの大きさです。*2

正直、約2.5万円の価格でなければまず手を出すことの無い商品です。一応、G29の公式サイト上に「American Truck Simulator動くよ!」と綴られていますが、普通に考えてトラック野郎ゲームのために買うような製品ではありません。買うとしても普通にレーシングシミュレーションや物理法則をガン無視したレースゲームなどを廃人プレイするような人向けです。

ざっとした使用感

発売5年経過の商品に加えて、既にTuberの餌食にされている上に「G29!!!11レビューしますwwwwwwwwwwwwww」とアホみたいに草を生やしてるようなアフィサイトでも朽ち果てるレベルで紹介されているので、ATSに特化した適当な戯言を綴っていきます。

モーターを内蔵しており、ステアリングを切る際にも一定の負荷が掛かりますが、割と負荷が強い感じです。まだ素の設定で適当に遊んでいるので、もしかするとある程度弱めることは可能かもしれませんが、デフォルト状態だと「んー?パワステ逝ってる?」と感覚です。・・・いやトラック運転してることも考慮するとこのくらいの負荷があっても良いんですけど。*3

様々なレビューを見ると「滑らかなハンドリング」的なキーワードが出てきますが、反発時に「ゴリッゴリッ!」と言う滑らかとは程遠い明らかに違和感のある感覚があります。・・・いえ、これに不満があるのならばそれこそ10万以上の超高級モデル買えって話になりますが・・・。

PC用にも最適化されている製品なので、ステアリングのボタンは全て個別にキーアサインが可能です。従来のマリオカート仕様のコントローラーでは一部キーがアクセル・ブレーキと共通アサインだったので、必要なキーアサインの一部をステアリングのボタンに割り当てる事が可能になりました。そのおかげで、VR入手時にはゲーミングキーパッドが必要と思っていましたがなんとかコントローラーだけで操作出来るようになったので*4VRゴーグルの購入が楽しみです。・・・いや、前回のLinux用パソコン購入時点で2月分の浪費金額が消し飛んでいるのでVRゴーグルがいつ買えるのかは分かりませんけどorz

ペダル周りはマリオカート仕様のアレよりはかなり実車に近い感覚・・・ですが、アクセルは随分と柔らかめ、ブレーキは固め。クラッチは現時点では使わないのでよく分かりませんが、踏んだ感じは実車に近いんじゃないんでしょうか。
繊細な操作も容易に行えるのでいい感じ・・・ですが、設置場所を取るのが難点です。

シフターも欲しいなぁ

とりあえず、超ローエンドモデルからハイエンドモデルに買い替えたのでステアリングコントローラーは壊れるなどの問題が発生しない限りは買い換えることは無いでしょう。・・・と言うより、年齢的にゲーミングNUCを買い換える頃には大げさなPCゲームを遊ぶことも無くなると思われるのでもう買うことはないでしょう。

ただ、せっかく買った現行ハイエンド寄りステアリングコントローラーなので、別売のシフターは欲しいところです。・・・えぇ、思ったよりも安いですし、せっかくクラッチが備わっているステアリングコントローラーなのでガッチャンガッチャンやってみたいじゃないですか。えぇ、今はシンプルオートマチック設定なのでアクセルとブレーキしか使ってないですし。*5

・・・まぁ、ATSのトラックだとリターダー付き18速とかなので別売シフターじゃ全然足りないんですけどね(白目)

*1:牽引中は加速が鈍いので速度を維持したまま曲がりたいのです。普通のカーブは良いのですがICやJCTのクローバーなキツいカーブだとある程度ハンドル切りたくなりますが油断すると急ハンドル操作と認識される角度を越えてゲーム内でハンドル半周近くグルンと回ってしまいまして・・・。

*2:箱も考慮するとマリオカート仕様のステアリングコントローラーも裸足で逃げ出すレベルの大きさです。

*3:近年の自動車はパワステ大前提なので、実車よりもチョット重たいかなーと言う感じ。

*4:正式名称面倒臭いのでナビとか受注情報やらの情報画面の切り替えがコントローラーだけで簡単に行えるようになりました。また、クルーズコントローラーの速度調整も行えるようにキーアサインさせたので、結構快適になりました。

*5:本音はリアルオートマチックに設定したかったんですが、前進・バックは常時ボタンを押下している必要があるので駄目でした。いや、パドルシフトに前進・後進アサインさせて動かそうと思ったらパドルシフト押しっぱなしじゃ無いとニュートラルになっちゃうって流石にね・・・。