Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

自転車乗車中に音声案内聴きたいので片耳イヤホン買った

今年のゴールデンウィークと言う名の活動自重自粛期間*1に自転車を購入して、一応ジャンル的にはクロスバイクなのに近所の買い物に近所の買い物と近所の買い物で大活躍しています。
sylve.hatenablog.jp

しかし、チョット遠出しようとすると困るのが道案内・・・。サイクルコンピュータ替わりにスマホを利用するために自転車にスマートフォンホルダーがあるのは良いんです。流石にスマホ画面を凝視しつつ自転車運転は俗に言う「危険が危ない」状態なのです。

そのため、音声案内を利用したいところです・・・が、手持ちのイヤホンは使えません。基本的に両耳塞ぐタイプなので、警察に見つかれば呼び止められること不可避です。一応ヘッドフォンも持ってますが、そんなもん使って自転車に乗ったら(危険行為な馬鹿晒しとして)Twitter辺りに晒されること間違い無しです。

そんな理由で片耳イヤホンが欲しいと思いました。
f:id:sylvester:20200808133535j:plain

今回衝動買いしたイヤホンについて

  • 入手元:Amazon.co.jp
  • 商品名:HX-EJ-KH3
  • 浪費金額:税込2,199円(新品/クーポン適用金額)

Amazon.co.jpでは朽ち果てるほど見かける安物シリーズの一つです。
耐久性なんて知りません。一応最大連続使用時間が6時間を称しているので、安物製品であることを鑑みて4時間くらいは使い続けられるでしょう。・・・さすがにまだ長時間利用は試していないので何とも言えません。

拘りではありませんが、重視したのは充電ケースが備わっている部分です。Amazonで安価な片耳イヤホンでは、ケース無しで直接USBポートに差し込んで充電を行うようなモデルが多数見受けられます・・・が、私の用途として自転車降車後は使い続けない想定なので、出来ればケース付きのモデルの方が(カバンに雑に放り込んで置けるので)都合が良いからです。*2

選定理由

少し選定理由を綴っていますが、拘りのような意味不明な選定理由が存在したりします。

  • 充電ケース付きのモデル
    • 理由は上記に記載のとおり、雑にカバンに放り込めるため。
    • また、より安価なモデルだとUSB直結充電器のようなモノとなるため。
  • 出来ればカナル型
    • 自転車に乗って利用することを考えると、耳にイヤーピースを差し込むタイプの方が落下防止になるため。
      • 自転車乗車中の利用を考えると、密閉性の低い耳掛け方イヤホン(耳の穴をふさがないタイプ)の方が良いのですが、安物と言えども落下・紛失は避けたいので・・・。
    • 落下防止を重視することで、余計な事に気を逸らされることを防ぐため。*3

Bluetooth辺りは当然要件なのであえて綴ってはいません。
カバンに雑に入れることが出来て、装着時に落下を気にする必要が無いモデルであれば基本的に何でも良かったのですが、上記のリストに含まれないレベルであるならバッテリー時間が長め・安価辺りも選定理由です。

用途が用途なので、今回音質は気にしていません。あくまで地図案内を聴くのが主体であり、音楽を聴くのが目的ではないので「聴けりゃ良い」レベルです。

実際の使用感について

まだ週末を迎えていないので、実際に自転車に乗車しての使用感では無いことを前提に使用感をザックリ綴っておきます。
具体的にはテレワーク中にSpotifyを聴く用途・・・くらいで、本来想定している地図案内を聴くとは大きく離れていることを勘定する必要があります。*4

フルワイヤレスイヤホン自体は過去に利用していたのでそこまで物珍しいことはありません。
sylve.hatenablog.jp

ただ今回の製品は片耳専用なのでケースも含めて思った以上に小型なので、可搬性に非常に優れているので素晴らしいの一言です。

装着感はカナル型なので安定して利用できています。ただ標準のイヤーチップは少し柔らかすぎる気がするので、COMPLYの大きさ的には200番台くらいを付けた方が落下しずらくなる気がします。・・・が、自転車乗車時の利用前提で遮音性の高いイヤーチップを装着するのは本末転倒な気がするので、デフォルトのイヤーチップでしばらく利用し続けていく形になりそうです。

音質も、この大きさ・価格の割には悪くありません。但し安かろう悪かろうで全く期待していなかったことが起因なので、少なくともオーディオの大先生が満足する域ではありません。
また、iPhoneと接続して利用した場合は音量最小のメモリ1つでもそこそこ大きな音が出てるような気がします。難聴になるレベルではありませんが、自転車に乗って使う場合にはもう少し音量が低いと嬉しい・・・のですが、そこは安かろう悪かろうと言う事で・・・。*5

あとは耐久性があれば・・・

安かろう悪かろうの割には案外悪くない音質で良い意味で期待を裏切られましたが、一体どのくらい持ち堪えてくれるのか・・・。正直長持ちするとは全く思っていませんが、1か月以内で即故障しなければ・・・まぁ万々歳と言ったトコロでしょうか。

バッテリーについても実運用投入前で自宅内・買い物でチョット外に出た程度なので限界まで利用していないことから、こちらもどのくらい持ち堪えてくれるのか気になるところです。
ただ、バッテリーに関しては充電ケース付きモデルのため、自転車下車後に充電ケースに収納することを意識すればどんなにバッテリーが信頼できなくとも2時間程度のサイクリングならば問題なく乗り越えられるでしょう。

次の休日で比較的長距離の自転車乗車の機会から投入していく予定ですが、季節は夏で非常に過酷な暑さの日が続いています。更に色々と言われていますがコロナウィルスの影響により外出時はマスク不可避です。マスクで口元を塞いで息苦しい中で長距離の自転車移動は無理無茶無謀なので、少なくとももう少し涼しくなった季節からの投入になりそうな気がしなくはないのですが、なるべく積極的に利用して行こうと思います。

*1:当時、緊急事態宣言発令で全国的に「テメェら自重しろ!」期間だったのです。

*2:USB直結な充電器タイプだと、イヤホン単体をカバンに放り込むこととなり、他の荷物に潰されてかねないので・・・。

*3:あくまで自転車乗車中は安全運転が最重要視すべきことで、イヤホンが落ちないかは二の次以下の問題です。・・・まぁ、そもそも論として「地図案内と言えども自転車乗るのにイヤホン付けんな!」の一言で終了なんですけどね・・・。

*4:サイクルコンピュータ替わりのiPhone7にiOS14Betaを入れてる影響上、何かと利用しているradikoが動かなくて仕方なくSpotifyを・・・。

*5:イコライザが設定可能ならば全部の値を最低値にすれば多少音量が下がるので、これで回避かなぁ・・・。