Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

やーっと実家に色々なガジェットを持っていけた

大都会東京・・・というか、日本の緊急事態宣言は形式上は解除となりました。
まだまだ予断を許さない状況下、解除が妥当かどうかは数週間後に判明するとして、そろそろ実家向け様々なデジタルガジェットを持ち込みたいところです。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

気づいたら3台、直前に購入したPC以外は箱入りなので割と場所を取ってます。
・・・ワクチンは既に2回接種済み、大本営発表としては緊急事態宣言は解除、ただでさえ狭い部屋を圧迫している荷物を持っていくには今週末がチャンスか。ちなみに10/11は休暇申請を取得済みなので、正々堂々と「てへ、10/11が平日だったとは知りませんでしたわ!」ごっこが可能です。*1

帰省してやることやった

コロナの影響で数年振りに夜間に実家自室でM1 MacBookProをカチャカチャッターン*2やってますが、とりあえず持ち込みは済ませました。

NASに関しては早々に設置を済ませてセットアップ終了。ちょいとIPアドレス検出に手間取りましたが、置くだけ置いて雑な設定を済ませて終了です。
Synology Photosを利用してAndroidスマホiPad間での写真同期が行えるようになったので思惑通り事が進んでニンマリ・・・ですが、その一方で(パッケージセンターから)VPN Serverを導入し接続用のDDNSとしてSynology DDNSを利用しようとSynologyアカウントまで取得したものの、どうやらSynology DDNSを使うと(Synology側でいい感じに設定してくれちゃって)DDNS経由でNASの管理画面が見えてしまうことが判明したので、VPN Serverは建てないことに・・・。・・・ルーター側ではOpenVPNのポートしか空けてないのに接続できちゃうのはすごいのですが、実家向けにアカウントポリシーがかなり「アレゲ」な設定*3を落としているので、グローバル側から見えちゃうと危険が危ない・・・。

iPad Proについては、同じApple iPad同士なのでデータの移行はラクラク実施で終了。Touch ID搭載の旧型からTouch ID無しの新型なので雑にレクチャーとSynology Photos導入で対応終了。
使わなくなったiPad 5th Gen.はそのままだと街のデジタル機器回収ボックス*4にぶち込まれそうだったので、一旦回収することに・・・。・・・我が家では既にiPad Pro 11-inch/2021とiPad mini 5が転がってますが、適当に弄んで飽きたらiPad 5th Gen.は売却することにします。

PCも移行終了。かなり前からIMAPメインでメール設定していたので、メール周りはアカウントを設定するだけでOKにしていました。
ブックマーク周りはデフォルトのEdgeを利用していたので、雑に(以前こちら側で作成・準備しておいた)Microsoftアカウント経由で同期させたので瞬間的に終了。
USBポートの少なさがネックだが、とりあえず1ポート空いてれば大丈夫そうなので当面は凌げそうな雰囲気です。*5

不用品の処分をどうするか

今回の置き換えで地味に不用品が多く発生する想定です。
Windows11でガッツリと足切りされたため、今回持ち込んだPC以外は全滅です。なので前回利用したパソコンファームに送り込む前提で*6準備を進めたりもしています。
pc-farm.co.jp

とりあえず今回置き換えとなるPC以外にも、処分せずに溜め込んでいたPCが数台・・・。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

・・・割と多いな。むしろどれだけ溜め込んだと言うか、どれだけ無駄にジャンクPC買ったんだよ俺。*7

その他にもキーボードやら何やらが処分されずに溜まっているので今回のタイミングであれこれと処分する予定です。
・・・なんかパソコンファーム側でデータ消去するから手を抜いてデータ削除なしで送ろうとしてるが、とりあえず明日はPCの裏蓋空けてHDD/SSD取り出し作業だな・・・。

状況が状況なので早めに帰るかも

一応緊急事態宣言は解除されていますが、状況が状況なので早めに帰ろうと思います・・・が、上記の通りHDD/SSD取り出しなどの余計な作業があるのでもしかすると有給取得した11日まで滞在になるかも知れません。
幸い今は房総特急も一部限定でチケットレス対応*8しているので適当なタイミングで特急券を確保することができますが、なんだか不用品処分周りで手間取りそう+USBハブの調達の可能性も考えると連泊になることを前提に考えていたほうがいいのかも知れません。・・・あぁ、NASを設置してウィルスチェックやら容量レポートやらの設定の確認もあるので、タスクを考えると早めに帰れないかも知れませんね。

何れにせよ、マスクは予備も含めて持ってきていますし、普段どおり外出時はマスク・適宜手洗い・うがいとやるべきことを行って過ごすだけです。
・・・しかし、今年は帰省することができるのかどうなのか・・・気になるところです。封じ込めに成功したのでこのままマスク生活は継続のまま行けるのか、亜種の爆発的感染拡大で何度目かの緊急事態宣言に加えて都市封鎖で行動制限が発動されるのか・・・。

*1:オリンピックのゴタゴタ影響で、未修正のカレンダーを利用されている人は注意が必要です。今年は10/11は平日です。

*2:M1 MacBookProを調達して初めてマトモにモバイルして利用した気がする・・・。

*3:パスワードなしアカウントとか・・・。そのままだとセキュリティアドバイザーが発狂するので、セキュリティアドバイザーの設定もガバガバにしたり・・・。

*4:街が設置なのか、どっかの業者が役場に置いてるだけなのか知りませんが、回収ボックスがあるようで・・・。

*5:でもUSBハブは必要そうな気がするので、明日調達しておかないと

*6:実家の私の自室にもいろいろとあるので、それも合わせて・・・。

*7:ALIENWARE 17 R1はニコイチまでしているので、割とアレゲなPCですね。

*8:高速バスにボッコボコにやられているので、指定席35%OFFとタイミングが合えばお安い・・・が、ぶっちゃけ35%OFFでも高速バスのほうがもっと安いと言うオチが・・・。