Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年2月の散財日記をまとめてみた

結局今月も散財祭りな気がしますが、月末を迎えたので散財集計振り返り日記のお時間です。

簡単な概要ですが、無駄遣い著しいのでデジタルガジェット関連について、何をいくらで衝動買いしたのかを振り返る月例日記です。
ちなみに予算枠は毎月40,000円、結構な金額を無駄遣い予算枠にしています・・・が、これ(実際には貧民そのものですが世間一般的には)独身貴族だから出来る悪行ですね・・・。

1月からアクセル全開で散財を繰り広げてしまい、2月は節制を心掛けなければならないはずですが結果ははてさて・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年2月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2月分も戯言日記のほぼ全部の戯言日記が散財記録と言う大惨劇です。

金額面での「ヤラカシ」は、月初のeGPU Boxと月末のApple Watch Series 8衝動買いでしょうか。後者のApple Watchは若干不慮の事故(基板故障で見積もり金額増大)が起因なので、金額的には理不尽に責め立てたいところですが今回限定で大目に見るとします。*1

eGPU Boxについては、中古屋でRadeon RX 6600が思ったより安価だったことがことの始まりで、売ってると言うことを知らなければ買うことは無かったことを考えると純然たる無駄遣いです。
・・・まぁ、PC環境の観点だとGPU環境のアップグレードにはなりましたし、グラフィックボードを換装すれば環境のアップグレードができるので悪くはないかな・・・と思いたいところです。・・・GPUアップグレードしたいと言うときには次期のeGPU接続規格が登場してて、eGPU Boxを買い換えないと性能の不留まりが酷いことになりそうですけど。*2

その他、正当な理由で目くじらを立てるとするとPixel 3 XLです。同時購入のネコチャンカワイイヤッターのフルワイヤレスイヤホン(NekoCake-黒猫)も酷い理由ではありますが、あちらは元々自宅内限定で利用したいフルワイヤレスイヤホンを探していた経緯があるのと、激おこぷんぷん丸のネコチャンカワイイヤッターなので*3金額的にそこまで目くじら立てるレベルでもないので大目に見ることにします。

Androidアプリ開発で昨年入手したPixel 4a(LTE)は貸出中とは言え、同じく昨年入手したmoto g7 plusがカスタムROM検証機としてあるにも関わらず、ROM書き換え前提のスマホ入手と言うのは流石に頭の悪い行動です。
もっと言うと、1月にも外見だけは美品のジャンクスマホを1台購入しているので、一人でそんなにAndroidスマホを所有して何になるのか小一時間問い詰めたいレベルです。

集計結果

2023年2月の合計金額は122,060円、合計件数は都合4件です。同年前月比で+90,781円の大幅増額、件数はプラマイ0件です。

完全にヤラカシ案件です、Apple Watch Series 8に関しては不幸な出来事で片付けられなくはありませんが、その他は基本的に全部散財事故です。倍プッシュで散財を繰り広げているので、2023年も早々に赤字終了がチラホラ見えてきて危険が危ないと言う状態です。

eGPU Boxに関しては精神的に追い詰めるタイプの罵声を浴びせる必要がありますが、通常時はNUCのみ・ゲームプレイ時のみeGPU Boxの電源を投入してGPU強化と言う構成となったので、地味に電力食いのNUC8i7HVKを運用終了にできた点に関しては(電気代暴騰著しい状況なので)良かったのかも知れません。
しかし根本的に浪費に勤しみすぎなので来月以降は買い物禁止くらいの所存で動かないと・・・ですね(白目)

なお、最終的な差し引きの金額が出ていないため計上出来ていませんが、実はメインで利用しているiPhone(iPhone 11 Pro)をこのタイミングで謎買い替えを強行しております。こちらもバッテリー問題起因*4なので、やむを得ない部分があるにはありますが・・・。

話を戻して当初予算観点で借金育成状況を確認すると、2023年1月分も予算超過で2月分・3月分の前借り状態だったため、現在セルフ縛りによる借金は134,848円となっています。
このセルフ縛り借金を解消するには3〜5月を浪費0円で過ごすと言う、メチャクチャな前提条件で解消できるレベルの金額に膨れ上がってしまいました。

先行して白状したiPhone買い替えの差し引き金額次第ですが、既に骨董品と貸しているiPhone 11 Proなので売却金額は期待出来ず、今年もセルフ縛り借金に苦しめられることになりそうです・・・。

*1:個別の戯言日記で「なぜApple Watchと言うかスマートウォッチの利用を断念すると言う決断が出来ないのか!」と理不尽な責め立てをしてますし・・・。

*2:現状で不留まりで8割程度しか性能を発揮できないのに、GPU側の技術進歩でどのくらいまで足を引っ張ることとなってしまうのか・・・。

*3:ちなみに、激おこぷんぷん丸のネコチャンはブラックカラー(黒猫)です。ホワイトカラーのモデルもありますが、こちらは「猫餅」と言うモデルで(- -)とマッタリした表情をしています。

*4:長らく利用してきたのでバッテリー交換推奨のメッセージが表示され、実際問題休日にストリーミングで音楽聴いてたりするとすぐにバッテリー残量が無くなってしまいまして・・・。