Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2016年の散財結果まとめを綴ってるテスト

2016年もあと少しとなりました。
今年(2016年)は散財記録を可能な限り記録として残したため、過去を振り返り、反省し、来年以降は年齢的に預貯金に当てるよう行動を改めていこうと思います。*1

散財記録のソースについて

2016年から「衝動買い」と称したカテゴリを作成し、衝動買いしたと思ったものは記録するようにしていました。
sylve.hatenablog.jp
あくまで任意での行動なので、私の中で衝動買いと認識したもののみを記録しているだけなので、世間一般的に衝動買いと思われる買い物は記録として残しておりません。*2

また、支払い方法が現金だったり、カード一括払いだったり、カード分割払いだったり、支払い方法がバラバラなので必ずしも一度にその金額を支払った訳ではありません。

2016年1月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
2016年1月は、記録上4件51,024円の散財となっています。散財を反省する為に記録に残すと宣言しつつもハイペースな散財ですね。
ポータブルアンプのPHA-1は・・・まぁ、生活に困るようなモノでは無いものの散財としてはまだ許容範囲としましょう。ついでにWi-FiルーターのWG1200HSも散財と言いつつまだ必要なものとして*3考えていいでしょう。月末に一挙に散財する辺りに残念感が漂います。
ちなみに、Venue 10 Proはぶっ壊れた為、すでに存在していません(´・ω・`)

2016年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
2016年2月は、記録上3件21,400円の散財となっています。
前月購入したポータブルアンプで使う為にヘッドホンを購入している辺り、散財が散財を呼んでいます。
また、記録には残されておりませんが、このタイミングで別用途で1台PCを買っているのですが・・・隠蔽工作しているので、早速散財記録がガバガバ運用・・・。*4

2016年3月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
2016年3月は、記録上1件11,800円の散財となっています。
ヨドバシカメラの3Mbps定速SIM登場に伴いWi-Fiルーターを購入しています・・・が、地味に便利なので散財扱いでは無いかも知れません。

2016年4月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
2016年4月は、記録上1件14,904円の散財となっています。
件数的には少ないのですが、1万以上の散財が続いておりますので相変わらず酷い状況です。一応、現在もWindows10検証用として運用していますが・・・何故かディスクストレージへのアクセスが異常に多くなりSSDだけど反応が異常に遅くなる不具合に出くわしてしまい、ほぼ休眠PCと化しています(´・ω・`)

2016年5月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
2016年5月は、記録上1件76,800円の散財となっています。
胸糞悪い糞端末だったので良い印象はありません。*5

2016年6月分の散財記録

初めて散財認定の記録がありません。・・・本来は毎月このような記録であるべきなんですがorz*6

2016年7月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
2016年7月は、記録上3件99,100円の散財となっています。
戦犯はiPad Pro(12.9inch)ですが、なんだかんだでゲームに私用に*7大活躍しているので結果的には良い買い物でした。良い物にお金を注ぎ込むことは良いのですが、私の場合はジャンクに大枚を叩くことが多すぎるので・・・あれですね・・・

2016年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
2016年8月は、記録上1件28,404円の散財となっています。
1月に購入したVenue 10 Pro死亡のお知らせでTransBook T100HAを購入したのですが・・・、・・・この子も死亡(故障)してしまいましてorz
なんかWindows 10端末として利用しようとマシンを買うとことごとく壊れてるのは*8どういうことでしょうか(´・ω・`)

2016年9月分の散財記録

6月に続いて記録上は散財していない月です。

2016年10月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
2016年10月は、記録上1件13,800円の散財となっています。
iPad Pro(12.9inch)向けのSmart Keyboardの購入が散財記録となっています・・・が、このSmart Keyboardもなんだかんだで大活躍しています。iPad関連の散財は現時点でもバリバリ使っているので意外と悪くない買い物をしている気がします。*9

2016年11月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
2016年11月は、記録上3件54,623円の散財となっています。
どういう訳かAndroid端末ばかり購入しています。戦犯はXperia Z5 Premium、お前が壊れなければ散財せずに済んだのに・・・。
気付くと散財したAndroid端末の3台中2台がNexus端末、Nexus7(2013)はCyanogenModを利用してROM書き換えを目論んでいましたが・・・、・・・まさかCyanogenModが終了のお知らせになってしまうとは・・・な・・・。

2016年12月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
2016年12月は、記録上3件200,464円の散財となっています。
戦犯MacBook Pro(Retina/15-inch/Late2013)、2年間程度利用してきたiMacからの乗り換えを衝動買いと言う形でまさかの乗り換え。そして、まさか2016年最後の最後で過去最大級の散財となり、完全に自重しろ状態です;

2016年累計散財金額

累計572,319円*10
(MacBook Proなど)分割払いにした商品もあるので全額2016年中に支払った訳ではありませんが・・・、・・・チョット派手に散財し過ぎた感がありますorz*11

こうしてみると「貧困者とは言いつつ散財しまくってて貧困者じゃねーじゃん!!!11」とか怒られそうな気がしますが、これだけ散財しているから貧困者な訳でして、チョットお金の使い方を間違えてる感が強すぎるので反省するって次元じゃ無いレベルで反省しなければならない状況ですね・・・。

散財抑止の為の是正策について

あまりに酷い金額が出てきてしまったので、是正策として以下の対策を行うかと思います。

  • 日毎に定額小銭貯金を行い現金散財を抑止する
  • カード決済を自重し極力ニコニコ現金払いを心掛ける
  • 秋葉原訪問頻度を抑える
  • 家計簿を記帳する

日毎の定額小銭貯金は既に数ヶ月前から実践していますが、1日に100円なり500円なり定額で小銭貯金を行うように心掛けるようにします。例えばパソコンを使う場合に「パソコン使用料、1回100円」とか、日常的な行動に対して貯蓄と言う課金を行うようにすることで否が応でも貯金するように自身に強制させます。・・・欠点は小銭が無いとPCが使えなくなる点ですが、常日頃財布内の現金を意識して行動するようになるので節約に繋がれば・・・と思います。

カード決済の自重は・・・、・・・多分(社会人で突発的な出費に備える観点からクレカを持ち歩かないと言う選択は)難しいと思いますが、後述の対策と合わせて任意努力とします。

散財起因を振り返ると秋葉原に足を運ぶことが一番の原因なので、秋葉原に行かないと言う選択を取りたいと思います・・・が、現状ストレス発散目的で訪問していることが多く、またメンタルクリニックへの通院や、腰痛が起きたときの通院で秋葉原に行くことになるので*12訪問する頻度を減らしていけるよう任意努力として頑張っていきたいところです。

最後、家計簿つけるは基本的なトコですね・・・。まぁ、最近流行りのクラウド系の家計簿アプリを利用しているので、継続的に帳簿を付けて上記の散財以外にも不必要な出費を控えるよう努力して行きたいところです。

来年度以降も散財記録は戯言日記に記して2017年末にまとめようと思います

あまり、自身の日常を戯言に晒すのはどうかと思いつつ、散財を控えるためにも散財した際は記録に残して年末に振り返り反省して、本来投資すべき場所にお金を正しく使っていけるように自身の行動を改めて行こうと思います。

*1:但し残念な行動を反省するも来年の行動に反映するとは一言も言っていない。

*2:直近の事例だと、MacBook Pro(Retina/15-inch/Late2013)自体は衝動買い扱いだが、そのMacBook Pro用に購入したFireWireケーブルやハードケースなどは衝動買いとしてカウントしていません。・・・認識ガバガバです。

*3:11ac対応化と言う大義名分を振りかざせばギリギリセーフです。

*4:言い訳をすると、本当はnasne書き出し用に購入しているのですが・・・最終的に不要になってしまい綴る機会を失ってしまったり・・・

*5:半年程度で壊れて大枚を捨てた金銭面での黒歴史です・・・

*6:適度に散財する分には構わないのですが、私の場合は少々多すぎるのが問題点でして・・・

*7:当初はデレステ専用機と揶揄してましたが、すっかり持ち出してMacBook(Late 2015)を出し抜いてしまうレベルで愛用しています。

*8:Windows10とのご縁が無いとはどういうこと・・・。まぁ、中古やらジャンクやらのマシンを検証機に使うのが一番の原因なんでしょうけど・・・

*9:ワンコイン程度なので散財記録に書かれていませんが、Apple SIMもなんだかんだで有効利用しているので、素人の戯言レビューで若干酷評してたりしますがなんだかんだで愛用しているものが多いです。

*10:全額貯蓄に回してれば・・・と思うと後悔後先立たず・・・

*11:2016年6月くらいに会津若松に日帰り強行旅行した際に交通費で1万以上出費してたりするので、実際にはもっと多くのお金を溝に捨ててしまっているような気がします・・・

*12:秋葉原の病院に行く理由は・・・単純に土日に空いてたり、夜遅くまで開院している病院だからと言う、割と現実的な理由だったりします・・・