Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

NUC8i5BEKの処遇が決まった・・・が

2023年6月上旬、当時NUC13ANHi7がeGPU周りでトラブってたこともあり、eGPU周りの検証用を称して1台NUCを衝動買いしてしまいました。
sylve.hatenablog.jp

最終的に最新NUCとドライバの相性問題と判明し、NUC8i5BEKの役目は早々に終えることとなりました。
早々に役目を終えてしまい、NUC8i5BEKをどうするか頭を抱えていましたが、ついに用途が決まりました。

実家側自室のNUC8i3BEHを置き換えて、実家側のメインPCとして利用していくこととしました。
・・・えぇ、LG 28MQ750-C(HENTAI解像度モニター)購入に伴い用途を失ったウルトラワイドモニターのLG 29WL500-Bを都落ち(実家送り)するのに合わせて・・・。*1
sylve.hatenablog.jp

替わりに処遇の検討が必要なNUCが・・・

NUC8i5BEKの用途が決まり万々歳!・・・ではなく、NUC8i3BEHを置き換えたと言うことでNUC8i3BEHの用途を考える必要があります。

NUC8i3BEHは元々デジタル放送録画サーバーとして購入したNUCで、一時期は(東京の自宅では唯一)Windows11が動作要件的な意味合いで動作する端末として利用し、戯言に記録を残していないようですが都落ち(実家送り)させて現在の立ち位置についたNUCです。
sylve.hatenablog.jp

そんなNUC8i3BEHですが、CPUは俗に言う「ざぁこざぁこ」*2ですが、意外と小馬鹿にできない性能を秘めています。
また型番に「H」と付く通り、2.5インチSATA搭載可能なモデルなのでストレージは多めに搭載可能です。

・・・さて、このNUCの取り扱いどうしよう?

今後の処遇を考えるNUCはもう1台あったり・・・

NUC8i3BEHの処遇を考えなければなりませんが、それとは別にもう1台処遇を考えなければならないNUCが・・・。
2023年4月末に衝動買いしつつ、eGPU周りで実際に使い始めるまでタイムラグが発生したNUC13ANHi7に置き換えられた、NUC11PAHi7と呼ばれるNUCが手元で持て余してます・・・。
sylve.hatenablog.jp

このNUCはIntel第11世代Core搭載モデルで、アーキテクチャ周りで大変革が行われた第12世代Coreより前のモデルのため、Core i7モデルですが4Core/8Threadと少々控えめなCPUとなっています。*3
まだまだ現行世代と呼んでも差し支えない機種なので、なんらかの用途で活用しようと考えていました・・・が、意外と用途が見つからず。

ESXiサーバー・・・はNUC10i7FNHと言うNUCを利用していますし、ESXiを動かすのに4Core/8ThreadはCPUリソースが心許ないところ。デジタル放送録画サーバーのリプレース用に使うのも1つの手ですが、メモリを(最終的にゲーミングNUCとして利用した関係上)過剰に搭載しているのでそれはそれで勿体ない・・・。

そんな状況下で、もう1台NUCを持て余したことになり、さてどうしたものか・・・。
・・・いや、厳密には「やべーよ、やべーよ、雑に買ったNUC8i5BEKどーすっぺ?」と言う問題が、「やべーよ、やべーよ、置き換えて余ったNUC8i3BEHどーすっぺ?」にすり替わっただけですが・・・。*4
sylve.hatenablog.jp

持て余してるが手放したくない

NUCを持て余しているのならば売却してしまうのがベスト解ではありますが、最近以下の報道がありました。
pc.watch.impress.co.jp

ある意味ではミニPCの先駆者だったものの、近年は中華メーカーの安かろう悪かろう製品にゴリゴリ押されているようで、雑に要約するとNUCは不採算事業として切り捨てられてしまいました・・・。
そのため、今のタイミングで手放してしまうと再度入手するのが難しくなりそうな気がするので、手元に残しておきたいと言う意味不明な心情に襲われています。

・・・デジタルガジェットを保持し続けても、1分1秒価値が落ち続けるだけなので、思い立った瞬間に売却・現金化するのが正解なのは重々承知していますが・・・。
新品NUCは2023年9月が打ち止めなのでもう少し手に入れるチャンスはありますし、当分の間は中古市場に細々と出ると思いますが、心情に襲われると正しい判断ができなくなるものです・・・。

まぁ、デジタルガジェットを「動産」*5として考えるな!・・・と言うのもありますが、変に明確な理由も無しに心情だけで所有し続けるのも頭が悪い行為なので、賢い選択をしていきたいところです・・・。

・・・さて、今回のリプレースで回収したNUC8i3BEHとNUC11PAHi7、どーすっぺ?

*1:実家側自室にJAPANNEXT製FHDモニターを確保していますが、4K解像度に慣れた身、FHDモニター1台だけでは色々と物足りなくてですね・・・。

*2:「ざぁこざぁこ」と称したものの、Core i3積んでるので下手なAtom/Celeron/Pentiumクラスよりは遥かにマシンパワーがあります。・・・まぁ、2Core/4Threadと見劣り著しいですが・・・。

*3:さらに1世代前のIntel第10世代Coreを搭載した、現在ESXiサーバーとして利用しているNUC10i7FNH搭載のCore i7-10710Uは6Core/12Thread構成なので、(総合的な性能はまた別のお話ですが)Core数の観点では見劣りします。

*4:2.5インチストレージが搭載可能なモデルだけど、CPUがパワーダウンしてるので使い回すにもどーすっぺ?と言う問題が更に強化されたと言うか・・・。

*5:雑に言うと(土地・マンションなど)不動産以外の全てのことを指します。