気が付けば今日付でアラフォーに突入しました。少し前までピッチピチ*1の二十代だった気がするのですが、時の流れと言うのは残酷なものです。
アラフォーになったからと言って何か劇的な変化があるかと言うと、腰の具体だけではなく膝にも爆弾を抱えている感がありますが、急転直下で何かが悪くなる・大きく劣化したと言うことはありません。・・・まぁ、健康診断の数値は元々が「肥えてる」ので酷い結果ではありますが(白目)
世間様観点では俗に言う「行き遅れ」と言う負い目と言うかデバフがありますが、まぁその辺は「こちとら就職氷河期世代なんだよ!見た目が悪く、世代も悪いのに結婚出来るわけねーだろド阿呆!」くらいの悪態*2ついておくこととします・・・はい・・・。
そんなこんなで歳だけは取りましたが、ある意味ではアラフォーは節目の年と思っています。
・・・えぇ、ネガティブ感強めですが、平均寿命観点ではちょうど折り返しのタイミングだな・・・と。
80歳まで生きるとしたらちょうど半分
私がいつまで生きれるのかは分かりませんが、日本人の平均寿命はおおよそ80歳くらいと言われているため、アラフォーの40歳は寿命の観点では人生の折り返し地点となっています。・・・厳密には平均寿命は81.x歳ですが、切り捨ててちょうどいい値にしてます・・・。
www.jili.or.jp
これまでの生活習慣次第で残り(寿命が)20年も無いのか40年以上なのかが変わってくると思いますが、自分の胸に手を当てて考えると短い方向*3に考えがちなので、ポジティブに「平均くらいは行くっしょ」の精神で楽観的に考えて残り40年とします。
まだ40年もある!・・・と考えるか、もう40年しか無い・・・と考えるかは人それぞれですが、今後老化から身体の自由が効かなくなってくることを考えると、意外と「もう40年しか・・・」の方向で考えてしまいがちです。
労働的な寿命の観点だと更に短い
上記は生命観点の寿命ですが、労働者観点での寿命を考えると更に短くなるため、真顔になります。
このブログ記事を書いている時点では(年金を出し惜しみするために)定年70歳のような話があったりなかったりしますが、一応2024年1月時点では60歳~65歳が一般的な定年と言うことを考えると労働的な観点だと残り20年~25年くらいしか働けないため、今のような浪費著しい生活を続けられるのも残り25年と意外と長くないことになります。・・・老後破産だ年金問題だと叫ばれている世の中なので、老後資金貯蓄を考えると下手すればアラフィフ(50代)突入の前には生活のダウンサイジングをして侘しい年金+αの生活に備える必要があるため、今の浪費生活は早ければアラフォー前半で打ち止めしなければなりませんが・・・。
就職氷河期世代ではあるもののなんとか新卒キップで仕事を得られ、何度か転職を行い無駄遣い日記と称する記事で「赤字だー」と馬鹿を言える生活*4を過ごせておりますが、労働寿命の残りを鑑みると極端なくらい守銭奴になるように大きく行動を変化させないと惨めな人生の終わりを迎えかねない気がしてきました。
幸いなことに最近はテレワークがある程度浸透しているので定年の年齢を迎えたとしても体力的な意味合いで働けないと言うことはなく、一応の技術職なので70歳を過ぎても働けなくはないとは思いますが、労働寿命の残りも短いことを念頭に過ごしていく必要がありそうです。
動けることを噛み締めてアキバに行こう
残り寿命がーとネガティブ全開でダークな話を続けてきましたが、意外とアラフォー突入と言うのは平均寿命的には老い先短いは言い過ぎですが、頭の片隅で「終活」を意識し始める頃合いなのかも知れません。特に既婚者の方は、不測の事態に備えてパートナーや子供が困らないように契約情報・銀行口座などを集約したサマリー情報を準備する・・・でしょうか?
・・・いえ、行き遅れ未婚の私も(私自身の亡骸の)後始末してくれる人に最低限の謝礼を出せるよう、(直球で「遺書」と書くと「お前!首吊りするのか!!」*5と思われそうなので、最近流行りな表現の)エンディングノート的なものの準備をやっておく必要はありそうですが・・・。
個人的には(収入面で)一番金銭面での自由が高い時期と思われ、アラフォーは老後破産を迎えない程度に好き放題できる最後の時期かも知れないので、身体が動くうちにアレコレと楽しんで行きたいところです。多分、現状デスクワークメインの私がアラフィフ(50代)になると、関節やら何やらの理由で身体の自由が無くなってくるでしょうし・・・。*6
体力面では20代のピーク時に比べると確実に低下しているため、以前は何度か行えた日帰り強行旅行はそろそろ無理かも知れませんが、安価なビジネスホテル利用の前提で1泊2日くらいの現実的な工程での旅行には行きたいところです。今はまだ震災の影響でバタバタしている金沢方面とか、前回の日帰り強行旅行では時間が無さすぎてバタバタしてしまったので、諸々が落ち着いたタイミングで改めて訪問したいところです・・・。
・・・体力的な部分を言うならば、地味に午前11時過ぎから午後6時くらいまでほぼ1日くらい明確な目的無しに永遠と秋葉原を歩き回るような奇行に近い行動*7も、そのうち加齢に伴う体力的な意味合いで出来なくなるでしょう・・・。
それを考えると、奇行に近い行動で秋葉原を巡れるのは大変幸せなことと考え、今後は動ける幸せを噛み締めて秋葉原を訪問しようと思います。
・・・えぇ、調子に乗って秋葉原徘徊同然の奇行からそのまま無駄遣いに走って、老後破産の道に進まないよう気をつけることもします・・・はい。
*1:潤いと言う意味合いより、肥えてるので衣類がピッチピチじゃ・・・とか言ってはいけません。ボク泣いちゃう。
*2:そんなこと言ってるから行き遅れるんだよ・・・とか言ってはいけません。ボク泣いch(ry
*3:そりゃ根本的に未婚男性(=行き遅れ)は10年以上は短命のデバフに加え、粗雑な食生活してるので現時点までにどのくらい寿命を削ってるのかを考えると・・・ね・・・。
*4:俗に「独身貴族」と言える身だから、浪費著しい生活ができるだけでしょうが・・・。
*5:ある程度の年齢を重ねて「遺書」と言うのならネガティブ感は薄いですが、アラフォー直後な私が下手に「遺書」とかテキストに書くと、「いのちの電話!今すぐ!!かけてー!!!11」とかになりそう・・・。
*6:現時点で腰と右膝が怪しいのに・・・と言うか、膝に関しては単に行動し過ぎなだけですが・・・。
*7:JR秋葉原駅を起点に、ラジオデパートのあるエリア・ジャンク通りを貫いて中央通り・そこからUDX付近のツクモやじゃんぱら・アキヨド経由で別のじゃんぱら・からの駅前戻りでUDX近辺じゃんぱらから2周目・・・なんて新品・中古パーツ屋巡りをやってると、あっという間に日が暮れます。