Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

夏休みも終わり、帰京してしまいました

いつも以上に内容の無い戯言日記、はっじまっるよー。*1色々ありましたが、無事に帰京・・・したのは良いのですが、昨日DVIをmini-DPに変換するアダプタがお亡くなりになったので、次回帰省時に向けて変換アダプタの調達で速攻で秋葉原と、なんだか不毛な帰…

いろいろと問題が発生するなぁ・・・

帰省3日目、どうやらDVIからmini-DP端子へ変換するアダプタがぶっ壊れたのか、ALIENWARE 17 R1から10年以上前に購入したモニターの出力がノイズ満載になりましたorz ・・・年明け早々に帰省したタイミングで「デュアルモニター辞めるってよ?」って言ってな…

サヨナラSurface Pro3、サヨナラThinkPad T440s、サヨナラSurface Pro(初代)

少々過去の話となりますが、紆余曲折あり最終的にDELL XPS13(Skylake)を寝床マシンとして中古品を調達してきました。sylve.hatenablog.jp薄型モバイルPCで、MacBook Pro Retina 13-inchの画面解像度を超える何かすごいQHD+なる解像度で無駄にきめ細やかな表…

小さいふのボタンが壊れそうなので以前修理した小さいふを使おう

私は「小さいふ」と呼ばれる小さいお財布を愛用しています。小さいふ(ペケーニョ)を修理に出すので小さいふ(ポキート)*1を買って早2年と3ヶ月くらい、その小さいふ(ポキート)のボタンが瀕死の重傷で辛うじてボタンが止まっているものの、そのうちボタンがボ…

Sophos HomeのWindows版が腐ってる?

先日購入したDELL XPS13(9350)をセットアップ中、不可思議な現象にぶち当たりました。 Google Chromeで日本語入力し、F10キーで半角英数に変換すると何故かGoogle Chromeメニュー表示(縦点3つ)が反応してしまいます。FirefoxではF10キー押下→Enterキー押下の…

ThinkPad T440pの改修計画

先日、新しい中古マシン導入にともない既存のマシンを整理・売却しましたが、整理対象から逃れられたマシンとしてThinkPad T440pと呼ばれる(売却した)ThinkPad T440sの姉妹機があります。このマシンはノートPCながら自宅サーバ替わりに利用しています。・・…

ハンディークリーナーに無理をさせ過ぎたので反省して掃除機を買ってきた

私は現在一人暮らしの身であり、年相応とは言えない狭苦しいワンルーム賃貸に在住しています。 ここ半年くらいは訳あって掃除が満足に*1出来ませんでしたが、今は五体満足に戻りましたので掃除なんて余裕綽々です。で、半年くらいの間にエアコンのフィルタが…

数年ぶりにクロちゃんの単行本が出たので買ってきたが・・・尊い・・・

どうやら私が『書籍として』購入する数少ない漫画である棺担ぎのクロ。~懐中旅話~の新刊であり、最終巻が発売されたと情報を仕入れました。 たまらず仕事帰りに駅の本屋に飛び込み購入、年甲斐もなく電車の中で漫画を読み耽ると言う行動をする有様です。*1ク…

衝動に駆られたのでDELL XPS13(Skylake)を衝動買いした

先日からMacBookPro欲しい病に犯されて、浪費するか否か無意味に悩んでおりました。・・・表向きはSurface Pro3とThinkPad T440sの用途統合と若干収集がつかなくなって手持ちマシンの断捨離ですが。*1sylve.hatenablog.jpしかし、まさかのニューカマーな選択…

血迷ってMacBook ProかMacBookが欲しくなったが耐え凌いだ

煮えたぎるような暑さの日々ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。私は日夜ポケモンGOに勤しみ足の裏に水疱が出来るレベルで頑張ってます。・・・仕事は全然頑張ってないのに、何に頑張ってるんだろう?*1それはさて置き、熱中症も恐れず秋葉原を徘徊してい…

Raspberry Pi用にキーボードが欲しくなり、Lenovoに発注した

1ヶ月以上前に、Raspberry Pi 3 Model B+を購入しました。sylve.hatenablog.jp Raspberry Pi 3 Model B+ 正規代理店品出版社/メーカー: element14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る相変わらずキチンと使いこなせていませんが、まぁまぁ…

万年筆のインキ交換ついでにコンバーター式インキを使ってみる

数年前に万年筆を買いましたが、今年初めくらいに無くしてしまったようで探しても見つからず、已む無く同じ万年筆の色違いを買いました。 sylve.hatenablog.jp パイロット 万年筆 コクーン チタン 中字 FCO-3SR-TI-M出版社/メーカー: ?パイロットコーポレー…

中古でThunderbolt2 Dockが売ってたので買ってみた

それなりに長らくMacユーザーをやっておりますが、既にオワコン化している接続規格であるFireWire800を未だに愛用しています。 別に深い拘りがある訳でもなく、昔利用していたMacBook Pro 13-inch(Late 2011)で「ポートがあるのに未使用なのはMOTTAINAI!これ…

iPhone SE(元ジャンク)はポケモンGO専用機になりました(・ω<)

純粋にリアルが多忙*1だったり、(ポケモン)トレーナーとして多忙だったり、割と忙しい日々を過ごしております(´・ω・`)それはさておき、結局ニコイチで修理したiPhone SEですが、前回の戯言で以下のように用途を上げていました。 現在メインで利用している…

ジャンクなiPhone SEを衝動買いしてレストア(と言う名目の部品交換を)した

先日から*1気になってたジャンク品のiPhone 6s(docomo版)を買うか否か、悩み続けて累計十数時間経って購入を決断して秋葉原に向かう・・・途中で、同じくジャンクスマホコーナーに展示されてるiPhone SE(SIMフリー)を思い出してしまいました。 用途転用に便…

スマートフォン向けゲームが手に余るレベルで積んでるので整理したい

最近あまり宜しくない噂話が囁かれているアズールレーン*1と呼ばれる艦隊これくしょん(艦これ)類似ゲームに手を出しています。・・・えぇ、2月末にインフルエンザ感染で高熱にうなされつつ時間潰し目的で手を出して、3月中旬に右手を骨折し一時自宅勤務とな…

ALIENWARE 17 R1のモバイルは絶対的にオススメしない

先日レストアしたALIENWARE 17 R1を実家に設置すべく帰省しました・・・が、誰だこんな糞デカゲーミングノートを電車移動で持ち帰ろうとしたヤツは!!!11*1 sylve.hatenablog.jp本当は午前中に帰省する予定でしたが、別途仕事(本業)でどうしても止むを得ず…

安価にL-03Dを入手したのでルーターを光回線+USBモデムの冗長化構成にしてみた

久し振りにYAMAHAルーターネタです。骨折も治り、仕事も怪我人配慮モードが消滅してヒィヒィ働いてますが、カバンの肩紐が壊れかけてたので仕事帰りにヨドバシアキバで荷物を受け取りに*1寄り道した後で秋葉原を徘徊していると、L-03Dを発見しました。docomo…

そこにALIENWAR17 R1があったのでレストアした

骨折して暇を持て余してた4月下旬、こんな戯言を綴りました。 sylve.hatenablog.jpレストアしようと思いつつ、気が向いたらやりましょう・・・と思ってました。ただ、秋葉原でALIENWARE 17 R1のジャンク品が転がってたんですよね・・・。解体! pic.twitter.…

ブログ更新(の草稿)を外出先で綴る悪い癖を無くしたい

私の戯言日記である「Re:シルの日々の戯言。」*1は、私が浪費に勤しんだり、日常思うことだったり、文字通りの「戯言」を綴るブログです。卑屈になって言うなら個人の日記帳です。 その為、(仕事以外の)余暇時間で綴っているブログなので、一世を風靡したブ…

右手復帰後最初の週末を迎えたので散財の限りを尽くしてしまった・・・

長きに渡り封印されてきた右手が復帰し(和訳:3月に骨折して、手術だ何だを繰り返しやーっと通院完了となり)手術の後は残っているものの自由自在に使える状況となりました。 自重してた訳ではありませんし、事実治療完了前にNexus6を衝動買いしたりしてます…

Lineage OSを利用してAndroid端末を(ソフトウェア的に)延命する

Nexus9の後釜として入手したZenPad 3S 10ですが、仰向けで利用していると勝手にスリープしたり、テキスト入力していると取りこぼしが多々発生したり、通常利用で「イラッ☆彡」とすることが多いです。 sylve.hatenablog.jp エイスース ASUS ZenPad 3S 10 シル…

雨降る御徒町を徘徊してたらスマホを買った

右手の手術から約1週間、抜糸直前で巨大な絆創膏を付けてるものの、ほぼ復活状態なので骨折する前と同様にiPad Proを持ち出してコメダ珈琲でノマドモドキでカチャカチャッターンして、軽く秋葉原を徘徊した後で適当なカフェでカチャカチャッターンして、世間…

One NoteからSimplenoteに乗り換えてを目論むもiOSアプリが残念仕様だった

現在試験利用中ですが、俗に言うクラウド系と申しますかデジタルノートサービスをOne NoteからSimplenoteに乗り換えて見ようと思い、アカウントを作成して各クライアントアプリ*1の具合を見ています。事の発端は先日更新したOne Noteの謎のドキュメント競合…

昔入手した同人音楽CDをエンコードする時の悩み事(リターンズ)

手術も無事に終わり、また前回手術した時のように痛み止めが効かないレベルで痛むこともなく、更には前回の術後の生活の苦労から今回は素直に帰省して療養生活をしております。*1ただ、幸い寝れないレベルの痛みもなく、片手が使えないものの普通に帰省して…

気付けば再手術直前か・・・

両手が一時的にフリーになって2週間強、遂にこの時が来てしまった・・・。 再手術で再び片手が不自由になる日が・・・。研修医のための見える・わかる外科手術〜「どんな手術? 何をするの?」 基本と手順がイラスト300点でイメージできる作者: 畑啓昭出版社/…

自宅で持て余し気味のThinkPad T440sどうすっか・・・

骨折直前に入手したSurface Pro3ですが、なんだかんだで愛用するどころか、ドッキングステーションまで中古で調達する始末です。*1 Microsoft サーフェス プロ 3 専用 ドッキングステーション / Surface Pro 3 Docking Station USA Version [米国正規品]出版…

甘くない牛乳寒天を錬成してしまったので電子計量器をAmazonにお願いした

再手術までの間、一応両手を不自由なく使えてます。・・・いえ、右手は金属入ってるので可動範囲に制限があったり、そもそも論として金属埋め込んでるのでチョップとかしたら死ぬほど痛いだろうから*1適当なこと出来ませんが・・・。そんなこんなで日曜日の…

戯言日記草稿を管理する目的でGitを導入した方が良いのかしら?

私の戯言日記は、基本的にOne Noteで草稿を綴ってからはてなブログに書き綴っています。 はてなブログには下書きの機能があるので他の大変多機能なツール*1を利用する意義は存在しませんが、明示的に「下書き」と選択しないと書き掛けの記事が公開されてしま…

左手が開放されたので、厄除けとして鎌倉に行ってきた

一応、今日から左手開放です。・・・一応、先週から移動・就寝時以外は固定具外して良いと言われていましたが、付けたり外したりが面倒+平日は通勤する関係で付けっ放しの方が都合が良かったので付けたまま過ごしていましたが、やーっと開放です。 開放され…