Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

やっと鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣行けた・・・

スマホ安全祈願が起因ですが、なにかと鶴岡八幡宮を信仰しているようで*1比較的鎌倉に足を運んでいるのですが、年末年始は忙しく、その後も主に堕落が起因ですが足を運ぶ機会を失っていましたが、ようやく訪問する余裕が生まれたので鎌倉に行ってきました。…

撮りに出かけたかった週末じゃった・・・

花粉舞い散るこの季節に風邪を頂きました。・・・えぇ、風邪です。目は痒くありませんし、熱も出ています。流石に覚悟を決めましたが熱がある時点で風邪確定です。そんな訳で外出は必要最低限に抑えた週末でしたが、色々と心を揺さぶられる週末と申しますか…

実家向けiPadの選定が必要かなーって思って選定進めてたら買ってた。

数年前に実家へ横流し・・・もとい用途転用した初代iPad Airですが、予想よりもかなりの頻度で利用されているようです。・・・と、言うよりは勝手に実家に押し付けて、機械系は父親が手を出すだろう・・・と思いきや、まさか母親が常用する有様でどうしてこ…

Lightroom Classic向けの高速ストレージが欲しい

酷い労働環境で働かされてた影響で、色々と労働者を大切にする環境下においても月に1〜2回と低頻度ですが、辛うじて写真趣味を継続しています。年末のタイミングでPCとデジタル一眼を一新しましたが、現像に用いる環境はクラウドとは程遠いローカルアプリのL…

東京の桜は満開らしいので上野公園(含む不忍池)に行ってきた

radikoでbayfmを聴いていると東京の桜は満開らしい・・・と、週半ばくらいに言い出しまして、急いで上野に行ってきたんですよ。 バシンバシン写真を撮ってると何か野鳥さんがスゲェ物申すって感じで見てるんですよ。 ウミネコ「お前さ、俺とユリカモメを見間…

2年振りに上野のお花見(と言うなの写真撮影)に行ってきました

毎年恒例だけど、去年は諸事情で行けなかったお花見に行ってきました。・・・なんで去年行かなかったんだって?物理的に骨が折れたからだよ! sylve.hatenablog.jpそんなわけで上野不忍池近辺で鳥を撮って来ました。*1 ウミネコ「あんた久し振りねぇー。昨日…

無意味に1台パソコンが欲しい、なお用途は決まってない。

何やら無性に1台パソコンが欲しいのです。欲しいのです。凄く欲しいのです。*1詳細は語れませんが、仕事で業務用PCを追加で支給されまして、そのPCがIPS液晶を搭載している割と良いPC*2を頂きまして、こんなに綺麗な液晶なのかーと感動している次第です。・…

サヨナラDropbox、今後もヨロシクOneDrive

シェアが広まったところで従来無課金で利用可能な機能を突如有料会員限定にする手法が広く広まりつつある今日この頃ですが、どうやらクラウドストレージのDropboxも同様のアコギな商法をするようです。近頃話題となったとおり、Dropboxも密かにデバイス制限…

OCNが(既存ユーザに)やっとIPoE開放したので(RTX1200に)設定した

OCNがIPoE接続やるよーと言い始めて早数年、直近OCNと契約したユーザーは最優先でIPoE対応を推し進め、10年以上前から利用しているワタクシを含んだ多くの既存ユーザは永遠と放置され、無視され、蔑ろにされてきました。しかし、3月初旬に「テメェらにも使わ…

Androidスマホ2台はいらねーなって思った瞬間に中古iPhone SE買ってた

ガラケーをPixel3に乗り換えて、手持ちスマホが3台となりました。 ・・・が、Androidスマートフォンが2台でダブっていますし、Xperia XZ Premiumは既に2回Androidアップデートが行われたスマートフォンなので、時期的にそろそろAndroidアップデートが打ち切…

特に意味は無いけれど、お台場と浅草に行ってきた

写真趣味を事象しているにも関わらず、すっかり糞な働き方を強いられていた影響で月1回が(カメラを持ち出す)限界と落ちぶれてしまった今日この頃、代休を利用しての3連休にも関わらず、連休2日目は昼前まで自宅に引き篭もりニート状態・・・。これはアカン!…

一時の気の迷いで骨董品のラジオSONY ICF-5800(スカイセンサー5800)を買ってしまった

先日、スマートスピーカーのLF-S50Gを見かけてなんか欲しい欲が爆発してしまい、珍しく秋葉原のラジオセンターを物色していました。*1そうなるとメカメカしい無線機的な何かが転がっているので、なんかカッチョエエとか思いつつスルーしてたんですが、無線機…

スマートスピーカーのLF-S50G(SONY製のGoogle Home互換機)買うつもりがGo!Go!575のサントラと言う名称の不思議グッツを買ってた

先日、中古屋でLF-S50Gを見かけまして、Google Homeよりは良い音質らしいので凄く気になってます。ソニー スマートスピーカー ホワイトメディア: この商品を含むブログを見る我が家ではGoogle Homeをラジオとして利用することが多いので、音質厨では無いもの…

そろそろガラケーを捨てるべくスマートフォンのPixel3に機種変してきた

私は頻繁にAndroidスマートフォンを物色したり、iPhoneをこよなく愛してたりしていますが、古き良きガラケーを末永く愛用し、数年前にガラケーで一部モバイルSuicaが使えなくなるからと慌てふためいて新しい中古のガラケーを調達してくるレベルでガラケーを…

自重し切れずiPad Pro 11インチを衝動買いした

私の所有しているiPad Proは第2世代の12.9インチモデルで、地味に第1世代からiPad Proを利用し続けてきました。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp性能面では第2世代でも不自由無く、このまま未来永劫使い続ける予定でした・・・が、iPad Pro第1世代…

全力全開で4Kモニター(DELL U2718Q)を衝動買いしてしまった

なんだか体調不良気味、土曜日は引き篭もってしまい、日曜日も午後まで寝床でゴロンゴロンとだらし無く過ごしていましたが、土日を引きこもりニートで過ごすのはヨロシクナイ!・・・と言うことで外出したんです。直近は物欲も収まって特に買いたいものも無…

ThinkPad X1 Carbon 2015(Gen.3)を衝動買いした

東京大雪ヤベーよヤベーよ!!!11と叫ばれる2019年2月8日、仕事終わりに秋葉原に向かいました。先の戯言で綴ったとおり、翌日は大雪が叫ばれていますし、買い替えて余っているBOSE Companion2 Series2を実家に都落ち・・・もとい押し付け・・・もとい実家…

都内では大変珍しい大雪のタイミングで帰省することにした。

2月の3連休、東京都内では大変珍しく、また(積雪が盛んな東北方面を中心とした)地方から「その程度で大騒ぎとか東京ざっこwwwwww」と何か知らんが数少ないマウントを取れる降雪です。えぇ、知っていましたし、盛んに予報で「雪降るよー、超降るよー」…

若干無理して写真撮りに出掛けたからうpする。

折角パソコンもカメラも新調したんだから・・・と言いつつ前回写真撮りに出掛けてから早1ヶ月・・・。これではイカン・・・と言うことで昨日無理矢理外出した・・・ものの、無様に失敗と言うか、撮影意欲をゴリゴリ削られる有様です。 sylve.hatenablog.jp仕…

ダイヤモンド富士を狙おうと思ったが凄い勢いで意欲が萎えた

毎年2月1日〜2日は、都庁や文京シビックセンターから(天候が良好の大前提条件がありますが)ダイヤモンド富士が見られるとのことです。 写真趣味を再開すると言いつつ、2019年1月5日に文京シビックセンターで写真撮影したっきり何もしていないので、せっかく…

携帯用端末をMacBook(Early 2016)にすべきか、iPad Pro(12.9inch/2nd Gen.)にすべきか

私は戯言日記の更新を出先で行うために、iPad Pro(12.9inch/2nd Gen.)*1を利用しています。iPadながら純正キーボードが存在し、Bluetoothでは無い専用アクセサリーポートからの物理接続のため、Bluetoothなどの電波状況に左右されるようなことはありません。…

Linux Mint 19.1をDELL Inspiron 11 3162に導入してみた

先日購入したInspiron 11 3162ですが、個人的事情*1によりメモリ増設とSSD換装、動作確認としてUbuntu 18.10を入れるだけの状態で少々放置してしまいました。 しかし、このマシンはLinuxを物理マシンとして利用していきたいと思って衝動買いに走ったマシンな…

やむ得ない理由でOffice 365 Soloを導入した

急遽Officeのライセンス・・・と言うか、Office入りノートPCが必要となりました。・・・仕事関連のお話なので詳細は自重しますが、腐るほどPC買い漁ってる身でありながら「ノートPCが必要」って時点でお察しください。*1しかし、困ったことにMicrosoft Offic…

BOSE Computer Music Monitor(M2)のゴムパッドが無くなってたのでインシュレーターに付け替えた

先日購入したBOSE Computer Music Monitor(M2)ですが、中古で購入する際にゴムパッド(ゴム足)の状態を把握せずに購入してしまい、設置途中にゴムパッドが欠損していることに気付くおマヌケっぷりorz*1買っちまったもんは仕方ないので代替部品を探しているも…

BOSE Computer MusicMonitor(M2)を衝動買いしてしまった。

随分と昔にBOSE Companion2 Series2と言うスピーカーを買いました。 sylvester.hatenadiary.jp Bose パソコン用スピーカー Companion 2 series II [並行輸入品]出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る・・・あぁ、はて…

異動したらIT技術者としては人道的な作業環境になった

年明けと共に異動となり新たな場所に出向していつも通りのIT土方をやってます。・・・回りくどいことを書いてますが、端的に言うと客先常駐ってヤツですね。 まぁ、今回の異動は割と色々あった結果なので*1詳細を戯言日記に記録するのは無名ブログと言えど身…

太古の昔に光り輝いてたブランドであるPentiumを搭載したノートPCを衝動買いした

私がパソコンに興味を持ち、両親に買って頂いた最初のパソコン*1にはIntel Pentiumと呼ばれるCPUが搭載されていました。 Pentiumはブランドとして大成功して、Pentium II/Pentium III/Pentium 4/Pentium Mとシリーズが続き、AMD Athlonと熾烈なクロック争い*…

どこかの音楽ストリーミングサービスに加入を検討しているが、どこが良いのやら・・・

Google Homeを購入したタイミングでSpotifyの無料プランに加入しました・・・が、Google Homeで適当に音楽を聴くために利用しただけであり、あまり有効利用するつもりはありませんでした。 sylve.hatenablog.jpそれから数カ月後、MVNO回線であるOCNモバイルO…

帰京したので文京シビックセンターから写真を撮ってきた

本日東京に戻ってきました。・・・休みは明日までありますが、早めに帰京して万が一が起きても(仕事的な意味合いで)問題無いよう備えるのと、写真撮影したかったから。本当は都庁から撮影したかったのですが・・・ ご覧の有様で入れないんです。*1 文京シビ…

無線LANルーターのNEC Aterm WG1200HSが安かったので実家用に買ってきた

仕事始めが今年限定で7日なので、世間様の風潮に逆らって本日も帰省だらだらモードなう。 それはさて置き、実家側のWi-Fi環境として約2年前にNEC Aterm WF800HPを導入しました。 sylve.hatenablog.jp有線側ポートがまさかの100BASE-TX止まり、11acには対応す…